ここで言わせてください

過去や現在
おりまぜてます。

ミッション完了!

2022-06-16 21:22:00 | パート
食堂パート、5年前の話の続きです。
もう、辞めよう。
あと少し、頑張ろう。
の繰り返しの毎日だった。


そうこうしているうちに、ご飯や汁物、おかずの入ったバッカンを
いつの間にか一人で持ち上げられるようになっていた。


意地悪おばさん三人組が、
「あー腰痛い、肩痛い」
と三人がかりで持ち上げている間に、私は一人で体幹を意識しながらひょいと持ち上げた。


お汁を一人一人、手渡しするときに「お疲れ様です」といい
食事が終わるタイミングで、
洗い場に移り、下膳の時に
「お疲れ様です」と再び言う。

声も出すし、汗も流す。

良い運動になり、毎日良く眠れた。

辞めよう辞めようと思いながら
結局、2年近く働いた。

その間にピングー(息子)は、
第一志望の大学に合格した。

朝は私が先に出るので、お弁当だけ作り、それを持って何時に予備校に行っているか知らなかった。

心配症の私も、自分の事で精一杯で、
ピングーの受験に口出しする暇が無かったのが良かったのかも知れない。

受験に関する費用を稼ぐ
ミッション完了!

そのまま働き続けても良かったのだけど、給料の未払いが何回か出てきた。

シフト通りに給料は振り込まれ、急遽ピンチヒッターで出勤した時の給料が支払われ無かった。

責任者のKさんが何度も会社に取合ってくれたけど、支払われ無かった。

逆に、意地悪三人組が急に休んでも、かばい合ってシフト通りの給料が支払われていた。

アホらしくなった。

今なら、労基署へ申告する😤

あと、三人組がおかずやデザートを盗んでいた。
余り物では無く(余り物でもNG)
喫食前にジップロックに入れて自分のタオルに包んでいた。

それに気づいたのは、私が温蔵庫や冷蔵庫に近づくのを、嫌がる日があり、不思議に思い、気づかないふりをして観察していたら、提供するのとは別の皿に入れて奥の方へ隠していた。

そういう日は、三人組は
悪事の後ろめたさから、やたら優しく話しかけて来た。

多目に用意されているはずの、唐揚げや、トンカツが人数分カツカツの時があり、
そういう時の仕事上がりの三人組の汗ふきタオルは、
赤ちゃんでも抱くかのように、大切に胸の前で抱きしめられていた。

そういうのを、見るのも嫌だった。


ちょうど、飴屋さんの軽作業の募集があり、上手いこと仕事を変わることが出来た。


飴屋さんはいい人ばかりだったけど、動きの無い、時間が経つのが恐ろしく遅い、軽作業だった。

しんどい事もあったけど、食堂はスポーツみたいだったなぁ。

ジ・エンド。