太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

国際結婚

2010-04-04 | つれづれ
 3/28。友人のアメリカ人男性と日本人女性の結婚式に家内が出席しました。私も招待されていましたが、昨今の下顎骨骨折状況により早めに欠席のお願いをしました。彼らには、新郎側と同じ席でいろいろ通訳を頼まれ、私も大変楽しみにしていましたが。

 家内は折角ですので着物を着て出かけました。場所は、浜名湖のヤマハマリーナ内になる会場でした。娘と私は、ちょうど披露宴が終わる時間に花束とプレゼントを持って行きました。新郎とは、我々の留学時代に家内が語学学校の教員と生徒として知り合い、私とも意気投合してアメリカで一緒に遊ぶ仲でした。現在はNavyに所属しインドネシアのジャカルタにいます。新婦さんも語学学校の生徒で、彼らが付き合う前から新郎とは親しい間柄でした。比較的細かい性格のアメリカ人とたいへん大らかな日本人という普通と逆の組み合わせが面白いカップルです。

 新郎は、苦労人で母親に育てられ、それでも自分の努力でスイスに国際関係論(?)を学びに大学院に留学し、アメリカに戻ってきて就職がうまく行かず一次的に語学学校で働いた経歴です。彼の母親への挨拶が大変感動的であったと家内が言っていました。

 家内も久しぶりにたくさん英語を使う時があり楽しかったようです。今は、今年の夏休みはジャカルタにという風が吹いています。ただ、彼が他の場所に移動になる可能性があり早くに予約を取るリスクがあります。移動するとしたらハワイだそうでそれならそれでよさそうです。

 3/12(金)に、傘を持って帰らなければなと悔やまれた出来事の一つでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿