太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

論文検索の迷宮

2010-02-20 | 研究室
 2/15から2/19は、比較的隙間の時間ができ、論文作成に時間が割けました。背景以外は、出来てきているので背景の文言を考えました。既に一度は作成してありましたが、大幅に修正しました。書く時間よりも、背景のストーリーを考えるための論文検索に8割ほどの時間を割いてしまった。良くある事だが、一つの目的で論文検索を始めるものの、途中で興味はあるもののその時に探していたこととは関係ない論文を見つけ、いつの間にかそちらの内容の論文を探してしまい、論文検索の迷宮に入って行ってしまいます。今週も正にそんな週でした。時間がたっぷりあるとこの迷宮に入っていることは、比較的楽しい時間です。しかし実際は時間がないために、いつも必要以上に時間を割いてしまい後から「しまった」と思うのでした。

 また、先週、私が査読した論文から一つ感じたことがありました。研究実施の際に、いろいろな機器を使うのですが、その時代時代で会社名が変わっていることがあります。なかなか難しいものですが、確認が必要なことの一つと感じました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿