太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

チーム助教とそれぞれの出発

2010-03-27 | 大学
 私の仕事部屋は、他の助教の加藤先生、林先生と同じ部屋です。講師以上の先生方は、各自の部屋があります。考え方とだれと同じ部屋かということが問題なのかもしれませんが、この物理的な空間を共有する、しないということは業務に大きく影響すると思います。幸い、他の先生方が協調性と人への配慮がたいへんある方々でとても良い空間で仕事をさせてもらいました。
 
 Give and takeとよく言う言葉ですが、giveとtakeのうちお互いがgiveをすることを意識しているため、非常に良い関係を築けました。自分に取って有用な情報があれば積極的に共有し、仕事などで忘れていないか確認しあうなど完全にチームとして機能していました。お互いの学生の発表の練習を合同で行い、各教員の学生にも遠慮せず意見を言っていたため、とても有意義なディスカッションもできていました。いつも思うことですが、個人よりチームとして機能し始めると業務の質が高まりまたお互いのチェック機能が働くためミスが減ります。

 そんなチーム助教でしたが、加藤先生が来年度より中部大学に准教授として赴任されることになりました。業務全般のことや大学で教員として働いていくこと、研究(特に研究デザインや統計など)について多くのことを教わりました。3/26(金)の午後に中部大学に荷物を持って引越しをされました。しっかり見送りをしたいと思っており、最後の少しの荷物運びを手伝い、前日までは咲いていなかった桜が咲き始め、その前で写真を撮りました。一端はお別れですが、是非これからも広域のチームとして機能すればと思います。加藤先生、ありがとうございました。



 もう一人の林先生は、非常に気を使われる先生で、いつも先回りをしてサポートをしてくれました。研究への熱意も強く、とても刺激を受けました。そんな林先生は3/27(土)にボストン大学に半年間の研究留学のため出発しました。大変慌しい出発前でしたが、無事出発できたと思います。13時ごろの出発と聞いていました。10時半頃にメールをしたところ返事が返ってきました。たぶんセントレアからと思います。成田、シカゴ経由と聞いていますのでまだついていないと思います。自分の留学の時もそうでしたが、不安もいっぱい期待もいっぱいの出発だったと思います。ボストンでの幸運を祈ります。

 そんなわけで、とりあえず3/26(金)加藤先生を見送った後、静かな部屋に戻ると何か寂しさを感じました。ただ、4月からまた新しい先生もみえるため、またチームとしてお互いをサポートし合っていければと思っています。

 それぞれの先生方の新しい出発に、乾杯。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿