太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

JOSKAS2012とその後

2012-07-26 | 研究室
 7月19日から21日まで、沖縄で行われたJOSKASに参加し、発表した。夏休み前の沖縄行きの飛行機で大変混むと思っていたがかなりすいていた。19日の夕方に、沖縄につき県庁近くのホテルに宿泊。一昨年と同じホテルで、今後もこのホテルになりそう。(1泊1食で5000円)。朝食にも沖縄そば、グアバジュース、シークワーサージュースとなかなか良い。発表は準備が遅くなり、前日に、研究補助員の藤田さん、試作装具の納品に来た松本義肢の渡辺さん、ちょうど院生室にいた春田さんに、発表を聞いてもらい修正した。学生には、練習量をいつも言っているので、発表前日には、一夜漬けであるがまあまあ練習した。

 20日に、無事に発表を終えた。質問は、一つであったが、やはり今回の歩幅と膝関節内反モーメントの変化が何によって生じたかというメカニズムに関してであり、これは十分に解明ができなかった。生データによる印象を答えるまでとなった。夕方にはJOSKAS cupという綱引き大会があり、名大チームで出場したが一瞬で負けてしまった。あまりにも一瞬で力を入れた覚えがない。優勝は名市大で、ラガーが数名いそうであった。夜は、東海3県の関節の医師60-70名の親睦会に入り、かなり良い交流ができた。学会の内容は、毎回非常に濃い。また、国立長寿の松井先生と名大整形の山下先生とは研究の話を随分できた。現在のJOSKASの会員は、2800ぐらいで、医師以外(たぶんPTが中心)が85名ぐらいであった。思ったよりPTは少なかった。来年は、北海道である。

 さて、今後研究で実施していくMRimaging(MRI)の軟骨評価であるT2mappingの情報収集をしなければならない。JOSKASでも相談し、保健学科のMRIの大学院ベーシックにも昨日参加した。自分の領域以外の新しい分野を勉強することは楽しいが、苦しくもある。

 今日は、娘の盆踊り会に参加した。家内が仕事でどうしても参加できず、義母に来てもらって娘に浴衣を着せてもらった。その後、近くのスーパーに買い物に行ったところ多くのおばあさんに浴衣を着た娘は声を掛けられていた。さて、明日は大学院ベーシックで吉備リハの鈴木先生に来て頂き、image Jを利用した2D解析の話をしてもらう。夜は食事会の予定。