進む道 2007 うさぎとオカメな生活 永遠へ

2007年~新たな旅立ち、選んだ道を信じ続け感謝の気持ちと笑顔を絶やさない家庭を望みながら前に・・・

殻付き牡蠣料理と本日のお弁当

2019-12-06 08:41:55 | お弁当と作り置きメニュー♪

おはようございます。

昨日は、父からのリクエストで牡蠣料理

いただいた牡蠣がまだあったので

はじめて牡蠣の殻を外しました。

魚屋だったので、その他の貝類は処理できますが

・・・大きな牡蠣は開けた事ない(/ω\)

バターと白ワインビネガーで蒸し焼きした後に、

ホワイトソースと牛乳を少しずつ入れて

牡蠣から塩分があるのと、後乗せチーズの塩分もあるから

塩コショウはほんの少しだけ。

殻も、その日に調理できないかもしれないので茹でました。

ちびっ子達もソースの香りで集合。

殻に、ほうれん草を敷いて、牡蠣を乗せてチーズ&パン粉。

オーブントースターで焼いてみました。

出来た出来た!またまた創作料理( *´艸`)

父が居なかったので、見本に一個だけ焼いておきました。

先に作ったお赤飯。母の大好物なので、

病院に持って行きました。お昼過ぎから体操教室みたいなのがあるので

行かないつもりでしたが、出来たてを保温スープ入れの中に入れて。

大慌てで行った割に、喜びの声は小さかったみたいですが、

すぐ帰るんなら、来なければいいのに・・・と。

だけど、本当は嬉しくて、父の帰宅道中に、

お赤飯は全部食べた♪おいしかったよ。って。

我が家自宅も間に合ってなかったので、

パパに迎えに来てもらいました。

我が家は、オーブンのトースターメニューで焼きました。

ほうれん草もこんにちわ(笑)

牡蠣殻に残ったソースを絡め取りながら食べるのには最高。

で、お弁当は、牡蠣を入れる訳にはなんとなくいかないので

お肉炒めと、冷凍してたかき揚げを入れました。

で、昨日書いた日記の通り、この後美容院へ。

また帰り道実家へ~今週日曜日に、

父の通う「男の料理教室」で

お刺身造る事になっていて、

まな板の洗浄を頼まれてたから

途中放置を思い出し(;´∀`)

綺麗に付け置き仕上がってました!

1日に母と何回も電話するんだけど、

「寂しすぎる」と漏らしたので

 

「お母さんが帰って来るまでお正月はしないよ。

だって月が替わるだけだもんね!」って

出て来る迎春を箱に抑え込む感じで笑いました。

今までは、おせち料理の食材をお勧めする立場だったので

仕事辞めたら、一緒に作ろうね♪って話をしてたから

帰れない事がとても悔しいみたいで。

寂しいのはお母さんだけじゃなくって

お父さんも同じだよ。

みんなで待ってるから♪

と、興奮沈めましたが、たまには

興奮も刺激になる事もあったりするので(;^ω^)

実際のとこ、お餅つきとお料理は作りますが

「みんなで!”」っていうキーワードは外しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

フレンチブルドッグひろばフレブル大集合(=^・・^=)

人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※口内腫瘍写真(苦手な方は観... | トップ | あったかいんニャから。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿