goo

メールマガジンの登録状況

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はメールマガジンについてのお話です。

日経ネットマーケティングが、メールマガジンの登録状況についての調査を実施しました。

主なポイント
・パソコン向けのメールマガジンは95.2%が登録している
・ケータイ向けのメールマガジンでも登録率が5割を超えている
・ケータイ向けのメールマガジンは若い年代ほど登録率が上がる
・パソコン向けでは、登録しているメールマガジンが平均12通、よく読むメールマガジンが平均4通である
・ケータイ向けでは、登録しているメールマガジンが平均4通、よく読むメールマガジンが平均2通である

以上のことから、メールマガジンの認知度自体は非常に高いことがうかがえる反面、「メールマガジンを登録させる」から「メールマガジンを読ませる」までに高いハードルがあることが分かります。

メールマガジンの目的、主要ターゲット、コンテンツ、Webやリアルビジネスとの連動など、一度経営の視点からメールマガジンについて見直してみてはいかがでしょうか。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )