ほしのかずだけ

二次の母ナース
日々の日記

乳児湿疹 足

2008-12-15 22:58:15 | べびちゃん日記
某動物番組に釘付けなべびちゃん

動物番組とNHK教育は食いつきがいいです。


顔と頭の乳児湿疹はきれいになってますが、先週のはじめくらいから足と腕にではじめてブツブツ



乳児湿疹って足とか腕にもでるものなのかしら?
ネット上で調べると結構みんな書いているのが顔頭、まさか・・
ミルクアレルギーじゃないでしょうね!

ということで今日は初めてべびちゃんをチャイルドシートに乗せて車を運転して病院に・・・ガクブル

風邪がこわくて隅っこのほうでヒッソーリ一時間半ほど待ったのち診察へ
結果は「乾燥からくるものかなぁ?アレルギーみたいに体の内側からできた湿疹じゃなさそう」ということで
体→リンデロン+プロペトmix(ひどいとき用)、ヒルドイドソフト(保湿のみ)
を処方されました

あと2、3ヶ月したらアレルギー検査を考慮してもいいかもという話です(あんまり早く検査しても陽性にならないんだって)
とりあえず変な病気でなくてよかったよかった


化粧水をしたあとワセリンで保護するんじゃたりないのかなぁ、加湿器も使ってるのにな、
まずはステロイドで肌をきれいにしてから、スキンケアがんばろー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやりん)
2008-12-17 09:25:11
うちも毎年この時期になると乾燥でカッサカサのブッツブツになってたなぁ~
って懐かしくなったよ。

4歳過ぎたあたりからようやくよくなったよ
アレルギーじゃないといいね
コメント (すすき)
2008-12-18 14:01:10
乳児湿疹は2.3ヶ月で落ち着くとかいうけど、赤ちゃんによって1歳とか2歳とかまで湿疹出る子もいるみたいだね。
アレルギーないといいけどね

今のところかゆがって泣いたりするまでいってないからまだいいよ
はじめまして (八州男)
2008-12-30 11:10:04
わかこさんの所からお邪魔させていただきました。
八州男と言います。

11月16日に子供が生まれたのですが、
徹平君のように足(全身)に湿疹が出てきてしまいました。

宜しければ、色々お話しさせて下さい。
はじめまして (すすき)
2008-12-30 14:13:02
遊びに来てくださってありがとうございます

べびちゃんは顔と頭から湿疹が出て、体幹、手足が最近出た感じです。

ブログ内検索で「乳児湿疹」といれると該当する記事が出てくるのでよかったら参考にしてくださいね

今はミルクをE赤ちゃんに変えて、肩に少し湿疹が残るのみ。顔は赤ちゃん用の化粧水をコットンに浸してパッティングして水分が飛ばないようにワセリンで保護しています。
頭、体、手足は赤ちゃん用の乳液で保湿をしています。
顔も他の部分も一日3回くらい乾燥してるなーって時にやってます。マッサージ効果にもなっています。
お部屋が乾燥しないように夜洗濯して部屋干ししたり。加湿器かけたり・・・

時期がたてば良くなるというけど私も何度か病院で相談してました。心配ですよね

早く良くなるといいですね