耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

島とうがらし

2010年07月25日 | 食べもの

沖縄の唐辛子は小粒です。
おそらく小笠原の「硫黄島」と近い品種と思われます。
辛さは小笠原のものほどではありませんが。
これを買ってきて「コーレーグース」を作ってみました。
作るといっても、泡盛に漬けるだけですが。

左が今回漬けたもの。中央奥のは、つくば産のハバネロで昨年作ったもの。
赤色が抜けて黄色っぽくなっていますが、これくらいになるまで漬けるのだそうです。
半年くらいかかるかな。
手前は島唐辛子を乾燥したもの。除湿器を使っているので、室内で乾きました。
これは粉にしましたが、本土の鷹の爪よりも辛みが強いです。

漬け物つながりで、沖縄には島ニンニクという小粒で香りの強いニンニクがあるのですが、これを醤油漬けにしています。
4月に漬けたのがそろそろ使えるようになってきました。
鰹の刺身にはこれが合うんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿