耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

BRM328東京400 いってこい駿河サッタ峠

2015年03月30日 | じてんしゃ

ランドヌ東京のブルベ「BRM328東京400」に参加。
行ってきました、サッタ峠。1月の300kmに続きミニベロで400km完走です。

北陸新幹線は開通したけど、ANAも対抗して大幅に値下げしたので、今回は富山から飛行機で川崎へ。
富山駅から富山空港までは自転車で30分ほどかかりますが、羽田空港からはいつも苦労する東京-川崎の満員電車輪行が回避できてありがたい。
次回からもこれで行こう。

5:00スタートの300km「満喫相模湾」の出発を見送ると、ようやく夜明けです。お天気は良さそう。
こちらは6:00スタート。

やはりミニベロはワタシひとりだけでした。防寒用の衣類と雨具で荷物多めですが、必要なかったようです。

PC1の平塚までは緩やかなアップダウンが続く中原街道。やたらと信号が多いのでロードバイクの皆さんも飛ばせずに苦労している様子。
20台近くのトレインの後ろについたままPC1のデイリーヤマザキへ到着。
参加者が大勢押しかけていたため、コンビニのレジは長蛇の列でした。
ここはクローズタイム9:24のところ8:27通過。目標は8:50に設定したので先が大分楽になりました。
サンドイッチ2つと飲み物を補給。

春霞(?)のもやっとした空ですが、富士山が顔を出しました。

国道1号線に出て酒匂橋からの富士山。
日差しが出て暖かくなってきました。

小田原を過ぎて伊豆半島東岸を南下すると真鶴までは渋滞でした。
バイクが路肩をふさぐのですり抜けることもできず、がまんしてノロノロと進みます。

湯河原から先は車も幾分少なくなりました。アップダウンが続き、汗をかきます。
網代手前の小山臨海公園付近。桜満開です。

伊東から海岸を離れ、中伊豆バイパスの方へ進みます。
少し行った南伊豆駅の先で救急車が止まっていて、反射ベストを着た男性が乗せられるところでした。
これはブルベの参加者かもしれないと、主催者へメールを入れました。
見ていた人の話では、路地から出てきた車へ突っ込んだとのことでした。
自分も気をつけなければ。

PC2のミニストップにはクローズ13:48のところ12:50通過。渋滞で時間のロスがありましたが、約1時間の貯金をキープです。
ここでは飲み物のみ補給。
この先が今回の最高地点の冷川トンネル。ここを超えて下ると修善寺です。

伊豆温泉村の看板の向こうに見事な枝垂れ桜。

城山の岩壁。そういえばここは登りに来たことがなかった。
ザイルを組む仲間もいないので、もうクライミングは無理かな。

沼津を過ぎてようやく遮るものなく富士山が裾野まで見えるようになりました。

富士川を渡り由比駅の先から旧東海道へ入り由比宿を通ってサッタ峠へ登っていきます。
急な登りでいらぬ体力の消耗を防ぐため、ここは自転車を押して越えました。

峠の頂上。左へちょっと降りたところに展望台がありますが、今回は素通りして右の興津方面へ進みます。

峠を下り、興津で国道1号線に入り折り返し点のPC3のローソンに到着。
クローズ19:28のところ18:22通過でほぼ計画通りのタイムでした。
夕食にエビチリ丼を食べて折り返し。

復路で東名高速の側道を見落として大分先の新幹線の陸橋まで行ってしまい、少々時間をロス。
サッタ峠は往路と同じく押して越えました。もう真っ暗です。

あとは来た道を忠実に戻りますが、千本松原沿いあたりから何となく向かい風が吹き出してきました。
冷川トンネルを越えると、強烈な北風が吹き付けてきます。

PC4は往路のPC2と同じミニストップ。クローズ1:12のところ0:40通過。
コースミスと向かい風で貯金を使っていました。やはりそう易々とは走りきれません。

向かい風に耐えて徹夜で伊豆東海岸を北上します。小田原まで来ると幾分風も弱まりました。
二宮を過ぎ国道1号線から海沿いを離れると、ようたく向かい風から開放されました。

PC5は往路PC1のすぐ近くにあるセブンイレブン。その手前にもセブンイレブンがあり、間違えそうになりました。
クローズ5:48のところ5:08の通過。わずかですが貯金を戻しました。
ここでは3名の参加者が仮眠中。サンドイッチと飲み物を補給して出発。

往路では緩やかなアップダウンと感じていたのが、果てしない上り下りに思える中原街道。
もうペダルが重くて重くて、やっとのことで進んでいる有様。
同じようなスピードでロードバイク2台が前を走っているのに付いていきます。

ゴールの武蔵中原駅近くのセブンイレブンには8:28の到着。クローズ9:00の32分前でした。
前回300kmから比べれば幾分マシですが、今回もギリギリのタイムです。

目と鼻の先にあるデニーズでゴール受付。ワタシの後ろをまだ4人走っているそうで、今回は最下位を免れました。
軽い朝食を食べてから都内の自宅まで輪行して、それから夕方まで爆睡でした。

次は4月25日の600kmに参加予定ですが、2日間走った翌日の休暇が取れるかどうかが微妙。
ミニベロで走れそうな600kmは多くないので、何とか参加したいものです。