サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ

オリジナルボックスの業務紹介、サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 58  4つのライン取り+2

2012-11-10 13:40:18 | バランススロットル

先回の練習会を見ていて思ったのは、4つのライン取りがかなりの難題のようで、足踏み組が多かった。
知ってしまえば、どうってことのないライン取り、といつも言っているのだが
まだうまく伝え切れていないのかも知れない。
4つのライン取りが、うまくいかない人は車をどう動かすのかの手順と、
ライン取りの理由がシンクロしていないと思われる。
とはいえ、この先も悶々としたままではいけないので“4つのラインのトレーニング方法”を
あれこれ考えている。
今はまだ、速度もGも指定せず、とにかくラインを描くことを優先してやってみよう!の段階にいるのを
次回はワンステップ上のGとライン取りを重ね合わせたトレーニングにしてみようと思う。
それと、4つのライン取りを、より理解しやすくする目的で、更に2つのラインを新たに考えた。
えっ、6つのライン取り!?にはなりません。
従来の4つのラインはそのままで、追加の2つも加わることはありません。
あくまでトレーニング用(説明用)のものです。
インベタで回るラインを♯0 アウトベタを♯5
これを用いて旋回スピードの考え方、ヨーコントロール、ブレーキアクセルの切り替えポイント等々
わかり易く学ぼうというもの。
もっとも♯0と♯5が走れなかったらお手上げになるか・・・。

『モータースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 第2東名高速 | トップ | 検証 バランススロットル 59 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バランススロットル」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事