富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

<キャッチフレーズは「日本覚醒」>

2013年04月25日 00時00分47秒 | 知識の泉

安倍新政権になってからまだ何もしていないのに株価が急上昇していますね。昨日は4年10カ月ぶりに1万3700円台に乗りましたし、順風満帆の船出のようです。で、新聞の広い読みをしていると気になる文章がありました。<キャッチフレーズは「日本覚醒」>で、何事も自信があれば多くのものを解決していくと当たり前の事なんですが、覚醒という言葉には今まで眠っていたものの再起動ともとらえる事が出来るようです。日本の覚醒大いに結構!私も覚醒しなければと・・・・・。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へ  

[東京 24日 ロイター] 日本株が上値追いを再開している。日経平均.N225は約4年10カ月ぶりに1万3700円台に乗せた。ドル/円は100円の壁を抜け切れずにいるが、今回の米決算発表で最大の懸念材料だったアップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)を無事通過したことで安心感が広がっている。日本株の割安感は薄れているが、海外勢の買いは年金勢などに広がりをみせているという。市場筋によると、寄り付き前の外資系証券6社経由の注文状況の買い越しは35営業日連続で継続中。東証の3市場投資主体別売買内容調査では、海外投資家の日本株買い越し額は昨年11月第2週から今年4月第2週までで8兆1510億円に膨らんでいる。郵政解散があった2005年8月から06年4月までの8兆7584億円に迫っているが、海外勢の日本株買いが「止まる気配はない」(国内証券)という。

郵政解散時の日経平均の上昇率約62%に対し、昨年11月13日から前日までの上昇率は56.2%だが、6月4日の年間安値を起点にすれば上昇率はすでに64%。日経平均ベースの13年3月期予想一株利益は約587円で、今期4割増益と仮定してもPER(株価収益率)は16.4倍。バリュエーション面での割安感は薄らいでいる。しかし、海外勢の買い意欲はまだ衰えないようだ。前週、現地の強い要望で10数年ぶりにオーストラリアを訪問した外資系証券エコノミストは、投資家の日本株に対する強い需要を感じたという。「バリュエーションなどは二の次で、これまで高いパフォーマンスをみせている日本株を買わなければと感じているようだ」と話す。立花証券・顧問の平野憲一氏はヘッジファンド以外の年金やオイルマネーなど長期投資家が日本株買いに動き出していると指摘する。「彼らはキャッチフレーズが好きだ。小泉ブーム当時は『鶴は飛び立った』、今回は『日出る国、覚醒す』というフレーズを使っているようだ。利益確定売りを始めているヘッジファンドもいるが、巨額な資金を運用する彼らが動き出せば日本株は大きく押し上げられるだろう」とみている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿