『見ました!』鋼のB級魂

B級時々A級。アジア時々ハリウッド

見ました!『ゴシカ』

2004-10-18 | ホラー
『ゴシカ』を借りました。

なんか、うたい文句では、ジャパニーズホラーがハリウッドで開花!みたいな感じの煽り文句でしたが・・・。

なっちゃいねぇよ・・・。

面白かったか面白くなかったかと言われれば、最後まで見ましたので、まあギリで面白い部類に入るのかもしれません。
私、面白く無いと思ったらその時点で見るのやめますから。
そうすると、まあ、たいていの作品がギリで面白い部類に入ってしまうのが困ったもんなんですけど。

で、ですね、ジャパニーズホラーが何で恐いか?といいますと、もう一言・・・
『わけわからない』
につきると思うんですよ。
なんで呪われるのかわからない、誰が呪われるのかわからない。結局原因がなんなのかよくわからない。
後味が悪い。
そのへん、映像でじわじわ見せていって、途中に小市民的な愛憎を絡めていくから、変な説得力を持ってしまう。
まあ、日本映画なわけで、セットはしょぼいし、どうしようもない部分はあるんですけど・・・。
見ている自分にも降りかかってしまうかもしれない災厄への不安もわりと上手なんですよ。

ハリウッドはちゃんと作りすぎ。
しかも、きっちり、白黒つけすぎ!
さらに、絶対、映画の中の話は他人事!
見ている客は、感情移入はできても、映画の中の災厄が自分にもふりかかりそうには思えません。
前に、『フィアードットコム』を見たときと全く同じ感想です。
だって、元凶がはっきりしてて、それが解決されちゃうんですもん・・・。
まあ、ちょびっとだけ恐いホラーを見たい方にはおすすめです。


最新の画像もっと見る