『見ました!』鋼のB級魂

B級時々A級。アジア時々ハリウッド

工場長の密かな楽しみ

2004-10-21 | 駄文
え?私ですか?
うはははははは・・・よく聞かれるんですよ
「何やってる方ですか?」
って。
ええ、まあ、職人です。一応、3代目工場長です。
いい立場?ぜんぜん!自営ですから。
でも、まあ、ここんとこ、ちょっと注文減りましたけど、いい仕事してますからなんとか食っていけますよ。

は?ビデオ?ええ、全部見ますよ。

ううん・・・やっぱ工場長がちゃんとした技術持って、しっかり働かないと工員もついて来ないですし。
ウチには職人肌のがたくさんいますからねぇ・・・。
どうです?今日の三日月は?キレイでしょ?鋭いでしょ?
仕上げは必ず私がやります。

けっこう神経使いますね。簡単そうに見えるみたいですけど。
ささくれだった気持ちで削ったら、こっちの心がその分削られるんです。
大事なのは集中力。

は?ビデオ?ああ、こっちの平べったい方は返却です。

あと、内緒ですけど・・・。
上限の月と下弦の月の間の真ん中の部分ね。
あれ・・・食べれます・・・。
はい、おいしいです。
ガキの頃、オヤジがよくお土産に持ってきてくれたなぁ。
工場長の特権で、真ん中の一番柔らかいところをね。

は?ビデオ?タイトル?いやぁ、言ってもわかんないでしょう。有名な映画のはないですから。

ああ、そうですそうです。炭坑節歌いますねぇ。
でも、最近の職人は洋楽とかかけるんですわ。
まあ、それも関係なしで炭坑節歌いますけどね。
ああ、ムーンリバーもいいBGMですねぇ。
ムーンライトセレナーデも乗りますねぇ。ええ、八分月のときなんかいいですねぇ。

は?ビデオ?ううん・・。なんか心の栄養。


よもやま話:三日月工場
お玉つれづれ日記:三日月工場が見える丘

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~この絵 (お玉)
2004-10-21 20:42:17
すしバーさん



こちらでははじめまして。

ついにgooデビューですね。



実はね、こんな感じの絵を描こうとしてたんですよ。

でもね、うまくかけなくってね。



月のまん中のところ、食べてみたいですよ。

プリンみたいな味かなあ。

ふふ。



返信する
いいでしょ? (susibar(管理人))
2004-10-21 20:54:28
これ、通ってるビデオ屋から見える雪印のアイス工場の感じを思い出して描いたんですわ。

なんか、私は、エンピツでさらさら描いたのが一番味が出るみたい。
返信する
工場長 (たけこ)
2004-10-22 00:46:49
はじめまして。

TBありがとうございました。

工場長はビデオ鑑賞がお好きなんですね(^^)



月の真ん中が食べられるなんて、初めて知りましたよ。

私もプリンの味がするのかな~と想像しました。
返信する
月の味 (susibar(管理人))
2004-10-22 07:47:00
>たけこさん

はい、ここは工場長のブログですから(笑)

月の真ん中ですけどね。甘そうですよね?

仙台の萩の月は、多分実際に食べたことがある人が作ったんでしょう(笑)
返信する
虎ケン指令より (Ken)
2004-10-22 23:22:21
おっす。馬場ちゃん、何のビデオなんだ?

ちょっと待てこら。なぜ逃げる?



あーあ。行っちゃった。
返信する
また・・・ (susibar(管理人))
2004-10-24 01:39:57
いとこのマッドサイエンティストと間違えて追いかけられた・・・。

馬場は馬場なんだけど・・・、僕は分家の馬場なのに・・・。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2004-10-24 15:27:27
えーっ!

いとこだったんですかビックリビックリ



また、別の物語が生まれそうな予感。。。
返信する
いとこです (susibar(管理人))
2004-10-24 20:48:39
同い年で、誕生月が一月しか違わないし、似てるのでしょっちゅう間違われます。

SPに張り付かれてみたり、どこぞの国に拉致されかかったりもしました。

あ、気がつきませんで・・月の真ん中食べますか?
返信する
いただきます。 (Ken)
2004-10-25 00:00:30
まあ。おいしいお茶まで。結構なお手前で。

あ。これ、いけますね。
返信する
おはようございます。 (agrico)
2004-10-25 05:51:58
susibarさん、文才ありますね。

月の真ん中といい炭鉱節といい、ビデオのタイトルといい、

猫の目のようにくるくると発想が渦巻いてるんじゃないでしょうか。

(中には妄想もあるでしょうが・・・)

工場長の独白、絵を組み合わさって詩のように聞こえましたよ。

心にメルヘンを持ってるんですね。

返信する