見出し画像

寿司 吉村 おかみさん日記

ほんやり様

今日11日は地元のほんやり様が朝8時から始まりました

毎年その年の厄年の方々が火を着火します
今年は娘が厄年!マッチで点けさせて頂きました。中々出来ない体験嬉しかったようですo(^-^)o


小さな子供達から年輩の方々が沢山集まり、今年一年の無病息災を祈り盛大に出来ました

天候も最高に良かったのでその後、ブルーシートを敷き、ほんやり様のおき火の横で新年会も行い、本当に楽しかったです…お酒も美味しかった~(笑)

コメント一覧

吉村
伊那の勘太郎さん
書き込みをありがとうございますp(^^)q
実は私も粒良脇なんです!昔は小正月休みに子供達が竹を運びほんやり様を作ったりしていました。下條村はまだ続いているので大切にして行きたい一つです。
母は昔と変わらず、本当に綺麗です、是非今度吉丸屋へ寄って下さい、きっと喜ぶと思います…昔話に華が咲きそうですね(#^.^#)
伊那の勘太郎
田舎の行事
今日も寒い一日でした。
ほんやり様!!
もう忘れかけていた言葉です。田舎をでて40年。

田舎(粒良脇)にいた頃は楽しみの行事の一つでした。

ブログ、時々拝見させています。
吉丸屋の奥さんとは同級生です。元気にしていますか?
もう何年も会っていません。田舎に帰ってもいつも日帰りです。
吉村
どんど焼きです!!
地域によって言い方がさまざまですね書初めを高く上げているおじいちゃんもいましたよ
いつか地元でお正月行事に参加してみて
一朗太
それって・・
別名「どんど焼き」ですよね?
書き初めが高く燃え上がるとより一層、筆上手になると言われて高く上がったことがない。

竹に餅を刺して上手に焼けた試しがない。

ビニール製の上着を着た為にほんやり様終了後には穴だらけになってる。

ちょっぴり懐かしい思い出です。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本日のおすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事