ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・29 孝行か義務か

2010年03月29日 | 暮らしと思い
2週間ぶりの休み。
当然のように義母のところへ。
結局は食事の仕度が私の役目。
持参したものと冷蔵庫の中や野菜かごを見て作るしかない。
そして、入れ歯を作っている義母が食べられるように考えて調理。
それでも一番喜び、よく食べるのはお刺身。

本日の作り置き「真子カレイ煮付け、カボチャ煮、ポテトサラダ」

義弟たちは、高級惣菜、レトルト中華粥等々を持ってきていた。
噛めるかはお構いなしで、何でも1週間分置いていけばいいと思っているのかも。
義母は不満は私たちにしか言わない。


朝 ・ミルクジャムトースト・かぼちゃスープ・コーヒー
昼 ・おにぎり×2
夕 ・むきカレイ・甘酢あんかけ・豆腐と白菜のすき煮・味噌汁・ごはん
   義母:刺身(鯛、とろ、うに、いくら)、玉子焼き

私が知っているだけで5個目の入れ歯が出来上がった。
ぴったり合い、何でも食べられることを期待する義母は、違和感があれば『だめ』と決め付け、がっかりする。
何度作り変えても満足することはないだろう。
この記事についてブログを書く
« 3・28 初冷やし中華 | トップ | 3・30 違約金 »
最新の画像もっと見る