ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

1・21 雨が雪に変わった瞬間

2014年01月21日 | 暮らしと思い
もう22日午前1時。

家に帰り着いて、かさを閉じたとたん、雨粒がふわりと舞って、雪に変わった。
今年初めて目にした雪である。


昨日「トトロ」のジグソーパズル500ピースを作り終えた義母から注文されたので、ネットで探した。
はっきりした色使いと500ピースということで、オークションやショップを見て、2点申し込んだ。
少しは安く買えたけど、パネルは他で購入しなくてはならず、手間暇考えると微妙。
いつものショップに、適当な絵柄がないからしかたないということでもある。


朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、セロリ葉、みかん、アボカド、キウイ、りんご、バナナ、ヨーグルト、ゴマ黄な粉、アマニ油)
昼 ・筋子おにぎり・カレーラーメン1/2・ぬか漬け
夕 ・松屋牛めし・味噌汁
夜食・味噌おでん(大根、こんにゃく)・湯豆腐たら入り・そうめん・赤かぶ酢漬け

 

1・20 自分の時間

2014年01月21日 | 暮らしと思い
定休日。

ほぼ毎日、夕食とはいえない深夜12時前後の食事が済むと、夫はすぐ居眠りを始める。
慢性的な睡眠不足。
寝だめはできないというが、1日中でも眠らせたい。

仕事とはいえ、早朝5時台から起きて、床に就くのが午前2時前後。
それが連日だったりする事もある。

仕事が休みの日は母親の元に行かなくてはならない。
自分の親だから愚痴もこぼせない。
交代で行くには負担が多すぎる。
運転は夫、料理は私と分担している今のやり方が一番無理がないのかもしれない。

私も自分の親にできなかったことを代わりにさせてもらっていると思い、楽しんでいくようにしている。

でも休みたい。
自分の時間がほしい。
何もしなくてよい時間がほしい。

朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、セロリ、パイン、みかん、キウイ、アボカド、りんご、バナナ、ヨーグルト、ゴマ黄な粉、アマニ油)
昼 ・肉マン・砂肝唐揚げ
間食・スイートポテト
夕 ・うな丼・トマトサラダ・ぬか漬け・モヤシとたくあんの炒めもの・豚ヒレ肉の煮込み・残り肉じゃがの卵とじ・味噌汁・イチゴミルクレープ (義母・マグロ刺身)