Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

お出かけの時

2011-09-10 | 子育しながらおもうこと。
お出かけに備えて、子供にそれぞれキャリーバックをかいました。
自分のものはじぶんでもってくれたらと。
思えば年子の二人を連れての外出は、大変でした。
どちらかが寝てしまったらもうアウト!手はなるだけ開けていなくてはいけません。
よちよち歩くようになってからすぐにかった小さなリュック。
なんとおむつやおもらしパンツの替えも、子供に持ってもらいました。

時には喜びそうな普段買わないお菓子も忍ばせておいたりして・・・。
旅行先でったりもらったキーホルダーや、ワッペンなどもそれぞれじゃらじゃらつけて。

ちょっとしたお出かけにはリュック。お気に入りのおもちゃやらメモなど「自己責任」で持って行っていただきます。
息子が魚図鑑を2冊持って行ったときには閉口しましたが。


キャリーバックもエスカレータなどは、後ろの人に迷惑にならないよう持ち上げて乗り降りするなど、あらかじめ練習しておきました。
夏休みに出かけた時ももちろん自分で。

そしてナイロン製の袋には下着とパジャマ。風呂敷には洋服の着替えを。

一生懸命引いていく姿がかわいらしくも、頼もしくも見えました。
この風呂敷は、一歳のときに「一升餅」を背負ってあるく行事の際にお餅を包んだもの。
こんな風に使えるとは思いませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。