成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

占領軍主導「ミス原爆」とは!

2005-07-31 18:06:10 | 三面記事的
今日の産経新聞によると、被爆後9ヶ月に、長崎で占領軍主導で、毎日、西日本、長崎の三新聞社が主催して、美人コンテストが行われていたようだ。日本では「ミス長崎」と各新聞は報道されたようだが、占領軍が撮影した3枚の写真には、英文タイプで「ミス原爆、Miss Atom Bomb」と明記されてあり、米国内では「ミス原爆」と呼ばれていたらしい。写真をみると、米海兵隊スタッフが賞品を女性に渡すところが写っている。当時から、米国には、原爆を落としたことに対する罪悪感はなかったんだろうなあ。今もないようだし。ナチスも非戦闘員を虐殺しているが、アメリカも同様のことをしたことは覚えていたほうがいい。日本は占領軍にとっては管理しやすい国だったし、又日本人は、されたことに対する怒りの表現が下手なのか、あきらめが早いのか、生きる知恵があるのか?どのような国民なのかなあ。韓国、中国など、同じ国でも、されたことを永久に恨み続けるところもアジアにはあるが、日本は特殊体質なのかな、世界の中では?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿