成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

O157で3歳男児死亡・児童福祉施設!リスクマネージメントは?

2005-11-23 23:48:08 | 三面記事的
O157で3歳男児死亡 児童福祉施設、集団感染か (共同通信) - goo ニュース

 集団感染があったようだ。先月老人施設でもO157でも死亡者は複数出ているようだ。施設の給食が原因であろうが、小児、老人は体力がないために感染すると怖い。今、インフルエンザが話題で見過ごされる細菌感染にも注意がいるようだ。
少し気になるのが、児童福祉施設で集団感染というところだ。色々と事情があり、入所している子供さんが多いと思う。きちっとした対応をされているのか心配である。児童に対する応対はかなり神経を使わなくてはならないはずだが。何か甘さがなかったのか?リスクマネージメントはしているんだろうか?

本当ですか?十勝毎日新聞記者児童買春容疑で逮捕!

2005-11-23 23:35:39 | 三面記事的
41歳の十勝毎日新聞記者、児童買春容疑で逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 本人は否定しているが、名前まで出ている。本当なら、まあいい歳して、良い企業に勤めて良い給料をもらっている人が、それも社会に対して責任が強い職業の人が、何故?何故?ですね。やはり、煩悩が強かったのか?誰かにはめられたのか?でしょうか。若気のいたりでは済まないですなあ。

少子化対策予算・猪口担当相の活躍は如何に?

2005-11-23 23:26:52 | 三面記事的
少子化対策予算拡充を 猪口氏、冷ややかな声も (共同通信) - goo ニュース

 なんだかんだと言いながら、結局は少子化対策などできないようです。日本の政治は、財務省が握っているんですね。これからは、少子化で経済が悪循環することになりましょうが、財務省は、なんとかなるという考えでしょうか。小泉さんが、猪口氏を任命したのだから、それなりの活躍をできるようにサポートしなくてはと素朴に思いますが。
 リストラされた中年、若い人の就労問題、少子化問題、これは連鎖した問題でしょう。ぜひ何とかしてください。

企業が動くか?フリーター・ニート正社員へ厚労省がマニュアル

2005-11-23 23:18:11 | 三面記事的
フリーター・ニートを正社員に…厚労省がマニュアル (読売新聞) - goo ニュース

 良い話であります。しかし、企業は表面的には協力するかもしれないが、なかなか受け入れをしてくれないのではないだろうか。それなりの息子さんはコネクションで就労されているだろうが、何のコネクションもなく就職できなく、フリーターで生活を数年した青年を企業は採用してくれようか。採用試験は受けさせてくれると思うが、実質の採用は期待できないのではと思うがなあ。
 好きでフリーターやニートの青年を就労させるのは、そのような企業支援があっても難しいであろうが、働く意欲がある青年については、なんとか支援方法を考えて欲しいところだ。自らフリーター志向、色々な原因でニート青年については、その意味を考えるところから始めなくては、定職への方向性は難しいのでは。
 日本の中流社会が消滅して、上流と下流に分かれつつあると言われている。今現在で働くことができるところは、ほとんどがかなりの低賃金だと思う。
 やはり、経済的に景気が良くならなければ、実質の正社員の意味がないのは、若い人が肌で感じているのではないだろうか。意外と、若い人は賢いのだと思う。しかし、働く意欲がでない社会は虚しいものだ。