スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

ルビー15歳のお誕生日

2017-05-21 09:59:54 | ミニピン
2017年5月12日無事に15歳のお誕生日を迎えられました。
いつも応援してくださっている皆さんに感謝です。
ありがとうございます。
13歳のお誕生日が迎えられないと言いながら…安楽死まで考えさせられたルビーは今は消えて…たまに食べなかったりはするけど…吐きそうになったりするけどそれよりご飯をもっと頂戴とご飯の器を支えるカンカンを倒し、水をこぼし私のおでこをポンポンたたいて起こして日曜日だろうが関係ない!!いつまで寝てるの?早く起きなさいと起こされる毎日です。この時間にウィルはついて行かれません。
6時から朝ご飯なんて食べれないよ!!そんな感じです。
夜もぐっすり寝ているウィルと違い1時ころでもご飯を要求するルビーです。
お誕生に当日はみんな仕事だったので私が2匹を連れてルビーの好きな公園へ。
ルビーの嗅いでいる匂いが気になるウィル。割り込み得意なウィルです。写真を撮ろうとしたら倒れてしまったウィル。一人だと焦ります。急に気温が上昇したからかな?休憩しました。病院からはお誕生日検診をした後おやつをくれました。
でもこの検査が…悩みをもたらしました。
sakiに今更調べたって悪化しているだろうし治療法も変わらないのだからやっても無駄と言われていたのですがフィラリアの薬をいただく時の検査のついでに勧められるがままにやってしまいました。
しかも行った時に説明してくれればいいのに電話で悪化していると告げられ…この日はブルーでした。牛助さんからハガキをいただきましたが食べに行けませんでした…。その代わり頂き物のステーキのお肉を焼きました。お肉はダメだと言われるけど普段も鶏肉とかは食べさせているし…牛や豚肉も食べています。
だから悪化してもおかしくはないけどいずれは同じ結果なのだからスコットのようにケーキは後でと言っていて次の日はもう食べることができなくなるかも?なのだから食べられるうちに少しぐらいねぇ。
なので野菜やご飯とお肉をのせたプレート。お赤飯も炊いたけどルビーたちにはおかゆにササゲをトッピングしてあげました。ケーキはお姉ちゃんがルビーのために予約してきたんだって。スワンのかわいいシュークリームがのっていてルビーが一人で食べました。スコットに似てきたウィル。最近2匹で仲良く撮ることができません。一度ウーウー言い出すと止まりません。病気なのであきらめています。私にとっては迷惑なんですがルビーは冷蔵庫の前に布団を持っていって寝て待っているんです。冷蔵庫も開けるし…。おかげでせっかく便利な機能を使えません。
ケーキの差し入れ!!(全部ではありません。)たくさん食べたはずなのですがやはり寝る前の夜食を欲しがり吠えだしたので負けて揚げました。スープごはんを…。
お腹が平らになるほど…。もう思い残すことはないと言われたら悲しいので光線をかけて寝かしました。
次の日もまたご飯頂戴からの朝が来てうれしいやら…お別れが近づいているのが悲しいやら複雑な心境です。

検査の結果はBUNもクレアチニンもUP!中性脂肪が高いしALPも高いから膵炎を又併発したかも?ホルモンの問題もあるからクッシングかウィルと同じ甲状腺低下症の疑い。
検査をしないとわからないし検査をして崇だったらまた薬を飲んでまた検査・・・・。
という感じをもっと詳しく話した説明でしたが…検査の日フィラリアだけを調べるつもりだったので絶食していないので中性脂肪は高い可能性はそのせいもある。
ALPが高いから膵炎と言われても症状は出ていないし出ているときはそれより倍あった。
確かに昨年の検診の時よりはかなり高い。
BUNやクレアチニンももっと間隔を詰めて点滴をすれば上がらない可能性はあるけど吸収も悪くなってきたし苦しい症状が出ていないのにそんなにやりたくない。
勧められているホルモンの検査は結局断りました。
ネットで調べたら療法食を食べている子は中性脂肪が高くなるらしい。
考えてみればたんぱく質を制限している代わりに脂質や糖質が多くなっていr。
それは以前から気になっていたので先生に告げましたが…ご飯に関しては腎不全と膵炎のご飯が真逆なためでている症状に合わせると…。以前もそう言われたけど難しすぎて・・・。
制限が多すぎて筋肉が萎えていったりしたので私も様子を見ながらご飯を調節してきました。
なので結果に一喜一憂するのはやめて中性脂肪を落とすご飯づくり頑張ります。
私の結果と似ていたりして…。
人間は食事療法を一番に勧めるけどわんこはすぐ薬?
先生にはうちの治療方針を話したけどご飯があっているかどうかはまた血液検査はしたい気もする・
でもそれは私の自己満足になるからしばらくは体調を見ながらいろいろ試してみるつもりです。
ルビーはコンビニへ行った勝手に買い食いもしないし冷蔵庫は開けても中身を取り出していないから…。
ただたまにお姉ちゃんのバックからお菓子を盗んで食べたり、ぐっり寝ているからあとであげようと置いてあったお肉をウィルの分まで食べちゃったり…鼻だけは今よいので油断していた私たちは気を引き締めることに!!
ちょっと気になるサプリも試してみようかと…。
こんなことしているから毎月赤字です。
どうしよう???
めでたい誕生日なのにこんなこと書いてルビーごめんね。
来年の16歳のお誕生日はお祝いだけにするね。
ケーキも何にしようかね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2017-05-23 07:03:28
ルビーちゃん、15歳のお誕生日おめでとう{ケーキ}
お祝いの言葉が言えて、本当に嬉しいです。
13歳も迎えられないと言われてから、2年以上・・・スコット君もお空の上で喜んでくれてるでしょうか(笑)
スコルビママさんの気持ちの強さの勝利でしたね。ご主人様やsakiちゃんも協力してくれて・・・鉄の女ルビーちゃんの生命力も手伝って、この日を迎えられたのですね。お誕生日旅行もいっぱいして・・・ルビーちゃん・ウィル君も、きっと楽しかったと思います。

神仏を信仰するのは個人差がありますが・・・スコルビママさんが御朱印で回って、お願いしているのも、少なからず効果があったのでは?と、思ってしまいます。私も今は必ず、神社仏閣でお参りするときは、家族の他に珊瑚の健康をお願いしています。特に珊瑚の体調の悪い時は、亡くなった父やご先祖様にまで助けてください・・・ってお願いしています(笑)

珊瑚はルビーちゃんより検査の数値は良いのですが・・・獣医さんの言う療法食は拒否してるし、1番近くで見ていて分かっているはずだから、珊瑚に良かれと思うことだけの治療をしています。ルビーちゃんを1番知っているのは、スコルビママさんだから、これからはルビーちゃんの為に良かれと思うことをしてあげてくださいね。
長くなりました・・・ごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (スコルビママ)
2017-05-23 10:41:37
{ケーキ}まこちゃん様
ありがとうございます。
内心はドキドキしましたが心配するような出来事も怒らず無事迎えることができました。
m(__)m
スコットが突然すぎたので警戒してしまいましたがルビーの場合治療が長いので複雑な心境です。
昨日は私に無視されてキッチンで荒れてそのまま寝てしまいました。
付き合うのには体力が必要になってきました。

私は信仰心が強いわけでもないですが父は熱心でしたね。
なんにでも感謝してありがとうございますというのには抵抗があった時期もありました。
でも今はなんとなくわかる気もします。
精神的にも弱い私ですがルビーたちに随分強くされたかもしれません。
でも居なくなったらとおもいと・・・・。
具合が悪くなると本当にすべての人にお願いしてしまいたいですよね。
わかります~。

療法食ですが…私も悩みながらも一応続けていますが今は4分の1ぐらいしか使っていません。
脂肪が多すぎます。
カロリー合わせのため仕方ないとは思いますがそれを始めてから中性脂肪も高くなってきているような?膵炎もオイリーな食事はNGなのに…難しいです。
膵炎になると消化酔おうのフードを進めますがそれだと低脂肪高たんぱく!
腎不全の両方職とは真逆なんです。
半分づつなんて言うと・・・普通のフードでよくないですか?
なんて話です。
Facebookの高齢犬の集まりで誕生日報告をしたら同じ病気の仔を持つ人たちからのコメントでいろいろ頑張っているのを見ました。
無治療で2年も頑張った仔もいますし食道チューブで栄養を与えている人もいました。
医学が発達していろいろなパターンがあるみたいですがその子に合わせて近くにいる私たちが決めていくしかないですね。
sakiは考えがぶれないですが私はブレブレです。
すぐ流されます。一喜一憂するのに・・・。
でも今は復活してサプリと食事で数値を下げてみようじゃないのと意気込んでいます。
まぁそれにはもう一度くらい血液検査をすることになるかもですが…。
院長先生はさらっと流してくれるのですが若い先生は良かれと思って言ってくれているのとは思いますがじわじわと勧めてくるので困ってます…。
ともあれ15歳過ぎても元気でいてくれることがうれしいです。
こちらこそ長々とごめんなさい。_(._.)_
返信する
Unknown (パル母)
2017-05-23 15:18:32
ルビーちゃんが15歳を迎えられたこと、ほんとうにうれしいです。いろいろと悩みながらやってこられたこと、私たちはスコルビママさんの日記を見てきて、共感できることばかりです。ルビーちゃんを毎日みているわけでない獣医さんにはわからないことですよね。
パルも、一時太っていることを責める獣医さんもいて、私も自己嫌悪におちることもありましたが、若い獣医さんが多かったです。病気についても、一言で傷つくんですよね。あとで思うと、言うことがおおげさなんです。最悪の場合を言うから。
今の獣医さんはおおらかでいいです。何食べてるかも聞かない(笑)
ルビーちゃんが満腹~という感じで寝ている姿、微笑ましいです。
パルみたいに誕生日も年もわからないといいですよ。目標も 明日 だし(笑)
珊瑚ちゃんにしても、ルビーちゃんにしても、15歳、すごいなあと思います。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2017-05-23 22:55:40
{ケーキ}パル母様
一緒に喜んでいただけてうれしいです。
ルビーが今太ってきたのはやはりホルモン異常かもしれません。
パルちゃんの様子を見ていても思い当たる節もありますが現状ではルビーは本日5食目なのでふとって当たり前とも思います。
自分の体のことだってよくわからないのに言葉もしゃべれないルビーの体の調子は見ているしかありませんし…血液の数値がいくら良くてもスコットのように突然旅立つ場合もあるのでよくわかりません。
しかも獣医さん曰く量より回数をあげた方が満足するというので回数を増やしてみましたが満足しなければ食べたあとすぐに欲しがります。
先生も個体差があるとわかっていてもルビーの行動は首をかしげてしまいます。
とりあえず気持ちよく寝られるのが一番幸せのようです。
最近は私の指を食べ物と間違えパクリ!!と咥えたりします。寝ぼけているのか?
でも居たくかまないのでかわいいです。
病気を抱えていてもお出かけしたりおいしいもの食べたり思い出をたくさん残したいですね。
いつもありがとうございます。m(__)m
返信する

コメントを投稿