芳香風蘭無限彩Ⅱ

実生富貴蘭の情報!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大聖海*鶺鴒(f2)

2014年04月10日 | ボトル出し(鉢上げ)

ここ数年奄美系豆葉を様々な組み合わせで交配試作しています。

「鶺鴒」「大奄美」「芭蕉扇」などなど・・・。

奄美系の大きな豆葉の縞など作りたいわけですが、奄美系の欠点は初花が遅いということ。

つまり結果が出るまでにかなりの時間が掛かります。

母体が奄美でなくとも花が遅い傾向があるので、なかなか難しい・・・。

本日の苗はその中でも比較的成功した例、「大聖海*鶺鴒」の交配種F2苗です。

豆葉に出来たのは5本だけでした。

「鶺鴒」の芸は狙ってもダメと考えてましたから「大聖海」よりの虎・縞芸で奄美の大きな豆葉を企んだわけです。

Rimg4709

結果はこんな感じ・・・少し陽を採れば虎が冴えてくれると思いますが、今はまだなんとも・・・。

何年か作り込んで縞が出てくれれば大成功ですが・・・。

透明感のある黄虎の綺麗な苗が2本ほどあるのですが、それは春には出せそうもありません。

Rimg4711

↑ こいつは綺麗です。

葉の向こうが透けて見えそうなくらいの透明感のあるレモンイエローです。

そのあたりは鉢作りすると 落ち着いちゃったりしますんで今だけかもしれません。

今回の鉢上げ分、半作までは店頭販売のみとさせていただきます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 本日の鉢上げ苗です。 | トップ | ボトル出し苗、ペレポストを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボトル出し(鉢上げ)」カテゴリの最新記事