女性専用車両

2005年05月12日 | ニュース・スポーツ
って意味あんのか??


今朝、電車がすっげぇ混んでて
「なんだぁ、この混み方!!」ってプンプンしていたところ、
その原因が最近始まった女性専用車両ってことを教えられました。
つまり、女性専用車両が思いの外スカスカなんで、その「しわ寄せ」を喰らったって訳。

そりゃそーだよ。
誰だって、利用駅の階段に近い車両に乗るでしょうが!!!!!
1分でも惜しいと感じる朝なんだしね。


たしかに、いままで散々痴漢に苦しめられてきた人にしてみれば、
待ちに待ったシステムかもしんない。

でもさ、
効果があるのは認めるにしても、そこまでしないといけないのか、オレは甚だ疑問。

従前の混み方からすると、女性専用車両を設ける余裕なんてないはずなんだよ。
今まで以上に乗り降りに時間がかかるようになってダイヤが乱れるだろうし、
ただでさえヒドく混んでいるのに、そのレベルが半端じゃなくなるから。

電鉄会社は、痴漢対策をするなら別の方法、
例えば、鉄道警察職員を増やす、携帯からSOSを出せるシステムを組む、
などの方法でまずは対応すべきだろうが。


それに、オレの本音を言わせてもらえば、
女性専用車両なんて自意識過剰なブサイク女が乗る車両なんだよ。
(空いてるから乗るって人は正直者だから好き)
事実、今日オレの隣にはすっげぇ美人がいたんだけど、
普通にそのオッパイをオレにグリグリ擦り付けてたよ。

友達の友達(女)は、
「女性専用車両なんて乗らない」とキッパリ。
「だってさー、女しかいない車両なんてつまんないじゃん」だってさ(笑)


でも、できちゃったもんは仕方ない。
女性の方、できるだけ専用車両に乗るようにして、男の負担を軽くしてくだされ。
お願げぇしますだ。


♪Brandy&Monica   The Boy Is Mine


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2005-05-12 11:58:55
男女平等と言われている世の中ですが、それって平等かなって思うことが、多々あるような感じがします。

時代が進むにつれて男性へのシワ寄せが増えそうですね。ガンバレ
頑張っちゃう (ハックル→あきさん)
2005-05-12 16:07:39
ホントそうですね。

「何が平等・公平なのか」は、ケースバイケースだし、だからこそ難しいんだと思います。

前、このブログで平等をテーマにしたことがあるんで、よかったらブログ内検索してみてください。

エロくない僕がいます(笑)
Unknown (LOSA)
2005-05-14 21:58:32
ああ、女性専用車両はそういったダイヤ、時間的な問題も出てくるんですね。



 私はそういう制度はむしろメリットだけではないとは思ってはいました。デメリットが大きすぎて、廃止になったときもありましたし。



 それは「女性専用車両に乗っていない女性なら、痴漢されてもいいのか」という点でした。これは倫理的に正しい事ではありませんが、「痴漢されたくないなら何で女性専用車両に行かないのか」と言った指摘から、むしろ女性を非難される制度となり、廃止されました。

 凄く画期的な一方、そういう言い訳も出てきてしまって、何かショックでした。



 シルバーシートはお年寄り優先席ですが、「ご年配の人が席に座りたいなら普通席を譲るより、シルバーシートに行け。」「どうしてシルバーシートに行かないのか」と言ったクレームは実際の数として余り聞きませんしシルバーシート制も廃止にはなりませんでした。



 だけど、女性専用車両はどうにもうまくいかなかった。本来なら女性が不快な思いをしなければこんな制度はできなかったであろうに。画期的なのに、女性の不快な思いから生まれたこの制度、男性から見ていらいらする点もあるし、また、満員電車の中で行き場のない手の悩みから解消されたメリット、女性から見ての心から安心できるメリット、安心を求めて乗る女性専用車両に対しての批判という数々のデメリット。



 うーんそもそも痴漢を何とかする方法はないかなあ!!!ないからできたのか。はあ。



 ちなみに余り肌の露出なし、常にジーンズ、胸なしの私はバリバリ普通車両で。むしろ華がなくてすいませんが普通車両にご一緒させてくださいませ!!



 全国の可愛い、美人な女性達、頑張って安心して通勤通学に励んでください!頑張れ!
バッチリ (ハックル→LOSAさん)
2005-05-16 19:26:57
ご無沙汰ですね、元気でしたか?



LOSAさんのコメントを見れば立派な新聞投稿ができそうです。

小論文もバッチリですね。



結局この問題、悪いのは間違いなく痴漢ですが、そいつに責任を負わせられない場合に、誰が・どんな風に責任を負うのが妥当か、

ってことだと思います。

何か民法のお勉強してるみたいです…