サーフィンに医学のメスを!

整形外科医/医学博士イナダクニマサのブログ

サンマと障がい者サーフィン

2018-09-25 | Surfing Competitions

一昨日の9/23日曜日には

第1回JASO全日本障がい者サーフィン選手権」大会が

太東海岸で無事に開催されました。

 

私は参加選手のメディカルチェックと大会救護のドクターとして

お手伝いさせていただきました。

当日は、波や風のコンディションもこれ以上ないくらいバッチリで

選手のケガも発生することなく、大変な盛り上がりとともに終了出来ました。

 

この大会が持つ大きな役割として

今後の「ISA World Adaptive Surfing Championship」に日本人選手がエントリーする際に

障害を持つ選手が実際にサーフィンをしている映像を送らなければならないのですが、

大会中のサーフィンしている様子をすべて録画していて

その映像をエントリーに使用出来るということで

これは本当に素晴らしいことだと思います。

 

また、そうした際に選手の障害に関する英語の診断書が必要な場合には、

私も是非ともご協力させていただきたいと思います。

 

とにかく、大会運営に関わったスタッフの皆さん、そしてTEDさんご夫婦

本当にお疲れさまでした。

 

P.S.

当日、TEDさんが

「勝つためには、やっぱりサンマ食べないとダメだね!」と

何度も私におっしゃってきたのが面白かったです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回JASO全日本障がい者サー... | トップ | サーフィン外来@m3.com »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Surfing Competitions」カテゴリの最新記事