個別指導・学習塾 サポーツ京田辺

”勉強”を教えるのではなく ”勉強の仕方”を教えます。 TEL&FAX0774-65-1316

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WRO2017京都大会

2017年07月31日 | ロボットクラブ

毎年、ロボットクラブが目指して取り組んでいる、WROの京都予選が、今年も東山中高でありました。

今年サポーツからは中学エキスパート部門に3チーム参戦。
今年のコースは、得点になるまでが難しく、1本目で得点できたのは1チームだけという、いつも以上に仕上げる力が求められるものになりました。


本当にサポーツ3チームも、それぞれにいい線まできていてるのに、仕上げきれずに、2チームは0点。全国大会経験ペアもかろうじて得点できたまでの悔しい3位で終えました。




結果としては、それぞれに悔しいところですが、
技術や知識が足りないことよりも、持てる能力をどう使うか?限られた時間内でどう仕上げて成立させるか?と言った、やり方が結果に直結するという、まさに受験勉強やスポーツ、さらに将来の仕事の仕方にも繋がる学びを実感してもらう機会になってもらえたのではないかと思います。

残念ながら、これまでロボットクラブの実績を引っ張ってきてくれたメンバーは、これで引退となりました。一昨年には、あと10㎝であわや世界大会というところまで、夢を見せてくれ、他のメンバーにも全国大会は夢ではなく目標だという意識を作ってくれました。
僕にとっても、貴重な経験を与えてくれました。本当にありがとう!
また、それぞれの世界で活躍してくれることを期待しています!



では、またロボットクラブは来年に向けて取り組みをはじめましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロボカップ京滋奈ブロック大会 | トップ | ジョイビジョン京田辺:LD研究事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロボットクラブ」カテゴリの最新記事