能代市市民活動支援センターブログ

みんなにつなげたい、みらいにつなげたい。

能代東中学校の公開授業

2010年10月25日 | 講座・イベント参加

22日(金)に、能代東中学校の公開授業に地域ゲストとして、ワークショップに参加してきました

内容は、「企業の社会貢献」について

生徒たちは、事前の学習でグループ分けされていて、
そのグループに参加し、アドバイスを生徒にするという形でした。

生徒さんは、積極的に話し合いを進めていて、自分はほとんど聞いているような感じでした。
夢中になってワークショップをしていると、あっという間に時間が来てしまいましたが、なんとか、用紙をうめることができてよかったです
普段、中学生と触れ合う機会はほとんど無かったので、今回はほんとにいい経験が出来たと思います


この公開授業のあとに、体育館で講演会が行われました。
講演者は、日本人女性初K2に登頂に成功した、小松由佳さんです

その講演では、
○K2に挑戦するまでの苦労
・1パーティ200万円登山料を払わないといけない
・監視役として軍人が何人かつく
・コックもパキスタン人→ほぼ毎日カレーだった
・車で行ける限界のムラから、K2のふもとまで、1週間かけて歩いていかないといけない
・その村の住民を荷物持ちとして雇う(1日約600円) 
・なによりもトイレが困る
・食料として、生きたヤギや牛などを連れていく→可愛がっていたヤギがさばかれる
→命のサイクルを学ぶことができる
・お風呂にはいれない

など、その他にも私たちが知らないたくさんのことを話して下さいました。

充実した時間を過ごすことができました



最新の画像もっと見る