週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家のごはん

2008-11-26 | すずらん





<我が家のごはん>

今日は我が家の3にゃんずが
普段どんなものを食べているのかご紹介したいと思います。
量も食材もすべてにおいてテキトーにやっていますので
もしも参考にされたとしても結果に責任は持てません(^_^;)
どうぞ耳半分で聞いて下さいね。

この季節、我が家の夕食に多い鍋料理(水炊き)。
いろんな野菜を一挙に摂れるこの水炊き、
3にゃんずのごはんには欠かせないものです。

いつもより野菜を多いめに用意して、私達が食べきれなかったものを
全部まとめてぐつぐつと煮ます。
白菜、春菊、ほうれん草、水菜、えのき茸、豆腐、ブロッコリー、カリフラワーなどなど
日によって内容が変化しますが野菜は大体これぐらいの種類です。
(猫も私も(笑)得意じゃないのでネギは入れません)
ちなみに昨日の夜も水炊きしました。空芯菜も入れましたよ。美味しかった!

さらにこれに、出汁をとった時の昆布も鍋に戻して一緒に煮ます。


やわらかく煮えたら、マルチブレンダーでウィーンと混ぜます。
すると見た目は青汁状態の野菜スープが出来上がります。

味付けがなくてもダシ昆布の旨味や
魚やお肉などのエキスもたっぷりで美味しい香りです。

それを蓋つきのアイストレイ(百均で購入)に流して冷凍します。


もうひとつ、水炊き鍋の野菜以外で
我が家のごはんに欠かせないものはかぼちゃです。
かぼちゃを煮て、煮汁も一緒に同じくマルチブレンダーでウィーン。
かぼちゃペーストを作ります。
これは本当に甘くて美味しくて、3にゃんず用だけでなく
自分達もスープにしたりお菓子作りに使ったり出来ます。

そして同じようにアイストレイで冷凍します。

我が家の手作りごはんのお肉は、ササミが基本です。
ササミは茹でて、煮汁と一緒に同じくマルチブレンダーでウィーン。
ササミペーストにします。
マルチブレンダーって本当に便利。
同じようにアイストレイに入れて冷凍したり、そのまま使い切ったりといろいろです。


こうして作った野菜スープとかぼちゃペーストとササミペーストが
我が家のごはんの基本です。
ごはんを用意する時は小鍋に浄水をいれて
それぞれのアイスキューブをこのぐらい入れて(この量も日によっていろいろ)溶かします。


これを適温に冷まして、出来上がり。
寒い朝にもあたたかいスープを飲んで
みんなカラダの中からほっかほか。

ドライフードの時使っていたブタさんのお皿は小さすぎるので
今は深いお皿に替えました。


ごはんが待ちきれないひとがいます。


気分によってはさらにすりゴマをかけたり、
ドライ納豆をかけたり…。
ちょっと歯ごたえが欲しいかな?と
ドライフードを数粒トッピングすることもあります。
スープのクルトンみたいな感じかな(^_^;)

今は完全に手作りごはんになったけれど、
ドライフードも食べられる子でいて欲しい。
あまり考えたくないけれど、もしも何かの非常事態になって
ドライフードしかあげられなくなる日が来るかもしれないので
ドライフードが嫌いになられてしまっては困るのです。


時には基本のごはんにプラスして生肉や生レバー、
砂肝などのトッピングが増える日もあります。
生のものをあげるとすずらんは不思議な声で鳴きながら食べます。
野生の血が騒ぐのでしょうか?(笑)


ほぼ毎日こんな風に完食してくれます。


でもたまには残されることもあります…(>_<)

常にぴっかぴかになるまで綺麗に食べてくれる真ん中のお皿はぴっちのです。
几帳面なぴっちはお皿にご飯が少しでも残っていると
気になって仕方がないようです。

これを堂々と手作りごはんと呼ぶのも何だかちょっと、ねぇ…
というぐらいの簡単ごはんです(^_^;)
水分を食事と一緒に摂れるというのがいいのか、
以前のようにガツガツ食べて、その後一気にお水を飲んで
一気に吐く…(涙)
というパターンがほとんどなくなりました。

ごはんを替えてから4ヶ月、
今のところ、我が家の3にゃんずはこの内容で
ごはんが原因の体調の崩れは無さそうなのでほっとしています。

以上、我が家のごはん事情でした!



<歯磨き>

ドライフードをやめてからやはり以前よりも歯垢が気になるようになりました。
なので、手作りごはんを始めると同時に、歯磨きも始めました。
歯磨きと言ってもそんなに難しいことではなく
濡らしたガーゼを指に巻き、
奥歯の方から差し込んで、ぐるっと指を動かすだけです。
それでも何もしないよりはそこそこ綺麗になります。
以前は子供用の小さなヘッドの歯ブラシを使っていましたが、
奥歯まで磨くのが難しいので直接指を使うことにしました。

「ほら、女優は歯がいのちって言うじゃない?気をつけなくっちゃ。 照明さん、もっと光を

誰が女優や~


すずらんはすでに歯があまり良くないので
これ以上悪くならないように現状維持を目標に。
ぴっちの歯はとても綺麗。真っ白でピカピカ。
テンもまだ若いので、綺麗。これからも現状維持が目標です。



<カレンダー届きました♪>

お友達のGaviちゃんも参加しているカレンダーが届きました♪
こちらも黒猫カレンダーと同じくチャリティカレンダーです。


1ヶ月に2組。来年の3月までのカレンダーで
計30組のにゃんずが参加しています。


11月の後半がGaviちゃんの担当です♪


こちらのカレンダーはShippoTVさんのサイトで購入出来ます。
ShippoTVさんとは「しっぽのある生き物との暮らしやレスキュー活動を
ちょっと変わった視点で伝えていくメディア」なのだそうです。

「誰でも無理なくレスキューに参加出来るシステムを探って行く」
という目的で運営されているShippoTVさんのサイト、ぜひご覧下さいね。
今の私には猫たちを救うために大きなことは何ひとつ出来ていない…
でも、もしかしたらほんの少しだけでも何か出来ることがあるのかもしれない…
そんな気持ちにさせて頂きました。

Gaviちゃん、可愛いカレンダーと楽しいサイトを教えて下さってありがとうございました♪



<服着た猫の本紹介~その7~>

Snow White」    Melinda Copper


以前ご紹介した白雪姫はみんな猫で描かれていましたが
この絵本の白雪姫はうさぎです。

では猫は?

とても美しく、とても意地悪な継母です。
グリーンの瞳が印象的なこの白猫の女王様。
彼女は本当に息を呑むほど美しいのですが
鏡は「あなたはお美しいけれど、白雪姫はもっともっと美しい」と答えてしまいます。
この白猫女王様、白雪姫に対する嫉妬心で歪んだ顔までもが美しいのは皮肉です。
みなさんにぜひ手にとって見て頂きたい(と毎度言ってるけれど)
素晴らしい作品です。

この絵本に出会って、Melinda Copperさんの絵に魅せられ
カレンダーやカードなどを集めました。ついこの間、届いたばかり。
服着た猫さんの絵がざくざくでくらくら。

また次回、ご紹介しますね♪




今週もご覧頂いてありがとうございました!
また来週水曜日にお会いしましょう♪








Comments (44)   この記事についてブログを書く
« ねこにまみれるねこまみれツ... | TOP | 名残惜しい秋の日と来年のはなし »
最近の画像もっと見る

44 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murmur)
2008-11-26 09:12:26
いやいや、私から見れば立派な手作りご飯!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

カリカリ+水、ぢつはこうしはあまり好きではないようで。
気分が乗ったか、超空腹の時しか食べてくれません。
うーーーん、水じゃなくて出汁にしてみようかな。
確かにカリカリ嫌いになられちゃうと困りますよね。
それにしてもぴっちちゃんのお皿はお見事ですっ。
うちの息子(人間)に見習わせたい(^▽^;)
Unknown (みく、ゆり、はな)
2008-11-26 13:05:59
すごい!すずらんちゃん達のごはんをちゃんと
手作りしてるの、一見、大変そうだけど、実は
楽しそうに見えてしまう(^^)
私もやってみたいけど、毎日は無理だな(′`)
うちの「みく」は小さい頃から食が細くて、
あまりにも食べなくて、心配で今朝、血液検査に
行ったら、どこも以上は見られなかったから安心
したけど、supitenさんのブログ見て、
手作りに変えたら、少しは変わるのかな???
「はな」も偏食だし、先生に太らないように
気をつけなさいと言われたし・・・supitenさんの
ブログ見て、本当に試したくなってきちゃいました(^^)
でも、ぴっちちゃん、本当きれいに食べますね。
あんなにきれいに食べてくれると作った甲斐がありますね(^^)良い子、良い子(^^)

歯ブラシ、うちも最初は一生懸命やってたけど、
いつのまにか、やめちゃってるので、また開始しなきゃ!!
本当、supitenさんのブログ見てると、為になります。
Unknown (小熊太郎)
2008-11-26 16:19:55
我が家は少しずつ、猫も私も手づくりご飯訓練中です。
ウェットに加熱した野菜と水を加え、水分は以前より多く取れるようになりました。
毛並みもフワフワになったのは、そのおかげかな~って思ってます(^^)
ピカピカに完食してくれると嬉しいですよね~

歯磨きをしようと思っていたので、参考になりました!
すぐできますもんね。今日からやってみま~す。

継母猫の絵はすごく細かく書かれてるんですね。キレー☆
3Dのように飛び出して見えますね。
私もどれか買ってみたいと迷い中です
まずはコレ!とかあります?
Unknown (足袋ネコ)
2008-11-26 18:40:41
手作りごはんも歯磨きも全部やる気の無い足袋ネコです。
たぶん歯磨きに挑戦すると・・・私の手に穴が4つあくはずです。
ごはんの写真を見ていると,子供が小さい頃の離乳食を思い出します。
その頃はおかゆを氷のトレーに入れて おかゆキューブを作ってました。
あぁ・・・若かったのね、わたし。

白ネコさん、美し過ぎます!
何と透明感のある瞳なのでしょう
何故だか スターウォーズに出てくる女王を思い浮かべちゃいましたよ。
あの衣装デザインはステキでした。
Unknown (きょーこ)
2008-11-26 22:03:43
こんばんは♪
美味しそうなごはん!ゴクリ。あたしも食べたいです(笑)
すずらんさんの「不思議な声」聞いてみたいな~
まさか・・がるるぅぅとかって声じゃないですよね~
え?そうなの??(笑)
Unknown (茶々にゃん)
2008-11-26 22:23:58
手作りご飯、美味しそう~! 私も食べてみた~い♪
添加物が無いし、水分も取れるし良いですよね。
ぴっちちゃん、お皿洗い隊ですね~。うちにも約一名いてますよ~。
そうそう、天災はいつ来るか分かりませんから、カリカリも食べれるようにしておかないといけないですよね。私も震災を経験したので、カリカリとお水は用意しておかないと思いつつ、カリカリだけ予備に置いてます(汗)

すずらんさん、お美しゅうございますわ。
すずらんさんの不思議な声、お聞きしとうございます♪

白猫女王様、目が綺麗!!!
嫉妬心で歪んだ顔までもが美しい
はぁ~、溜息が出るほど美しい!!!






Unknown (myutha)
2008-11-27 12:08:04
supitenさん、こんにちは。
気になっていた手作りご飯、丁寧に説明してくださってありがとうございます。
私もチャレンジして見ます。

絵本、本当に素敵でした。
supitenさんが夢中になるのがよ~くわかりました。
ああ、もう (akim)
2008-11-27 13:28:40
めまいでくらくらしてきました(笑)
行程も沢山あるのに、本当に飼い主の鑑!
3ニャンズも本当に幸せだぁねー。(う・・ごめんよ、ゴンピー・・)
でも、水分が沢山あるごはんの方がいいとは思います。
ピーはあんまりお水を飲んでる気配がないので、こんなご飯作ってあげられたらな~・・(作れよ、自分)
てか、そうだ、スピちゃん!
うちで働かない?
Unknown (モモmama)
2008-11-27 14:50:56
猫ちゃんの為に、これだけの食材を使用して手作り!って、とても大変な作業だと思いますが、それを完璧にこなしてしまうsupitenさんは凄い人です!
私なんてとても無理だわ~
栄養面や色々な面で、きちんとサポートなさっていてご立派だと思います。
我が家は、私が面倒くさがりなので、今はほとんどフードばかり・・
たまーに缶詰をあげる程度です。
すずらんちゃんが手を伸ばして食べたがるのがわかりますよ~
絶対おいしいハズ!ですもの・・ふふ
おいしそう~(≧▽≦) (たま☆)
2008-11-27 17:13:17
 なんておいしそうで栄養満点な手作りご飯なんですか~!!

私が食べたい(笑)

スズランちゃん、待ちきれないんですね♪靴下はいたみたいな足の先っちょがたまらなくかわいい~(>-<)

前にテレビでマグロのお刺身を食べると「ミャグロうまい!!」としゃべるネコをやってました。

きっとすずらんちゃんが「生ギモ うみゃい」
「砂肝 うみゃい」という日も近いはず・・・(笑)

あ、でもその前にピッチちゃんが「サツマイモイモは たまらんにゃ~」と言う日の方が早いかな?(0^-^)b

post a comment

Recent Entries | すずらん