好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

熱海で一泊.。:・・.。:*・★

2019-08-20 11:11:59 | おうちのできごと
8月14,15日一泊二日で熱海へ.。:・・.。:*・★
熱海の老人ホームに、叔母が入居しているので、お見舞いもかねて遊びに行きました。
台風の影響で、お天気はくもりがち。降らないだけよかったけど、海は波が高くて遊泳禁止。
娘たちはマリンスパあたみというところに行きましたが、混んでるし水は濁ってるしで(^-^; 大変だったみたい。海に行けないからみんなプールね。
泊まった後楽園ホテルの大浴場がすばらしいので、そちらへは何度も入りました.。:・・.。:*
↓お部屋からの眺め 熱海の夜景もちょっと雨模様。


叔母も元気そうでよかった。今年で91歳です!!!!

翌日は、以前から行きたいと思っていた熱海「起雲閣」へ叔母も一緒に行きました。
NHKの朝ドラ「花子とアン」のロケでも使われた、大正時代の大きな別荘。
こちらが詳しいのでぜひどうぞ↓
熱海 起雲閣
叔母が23歳で結婚したとき、新婚旅行で泊ったんだそうです。昔は旅館として使われていました。
名だたる文豪の常宿としても有名で、重要文化財に指定されています。

大学で建築科にいるこぐまちゃん、いろんな建物を見るのも面白い!と言って写真をたくさん撮っていました。
よかったよかった(^^♪

こんな感じ↓ 外観、お部屋の中など☆ 大理石のローマ風呂までありました☆
     

そこから、海辺へタクシーで向かい、お昼は「でんすけ茶屋」というお店へ、叔母が連れて行ってくれました。
お料理が美味しくて、海が見えて眺めもいいし、ぜひ行きましょう!と前から誘ってくれていたの。
うんうん☆美味しかった~~!!

お刺身☆まぐろが分厚い!「どれにしようかな!」とのぞき込むちゃむちゃん☆

しらす丼定食を食べるちゃむちゃん☆満足げな笑顔です。その隣が叔母なんですけど、「エビフライ定食」をぺろりと食べていた.。:・・.。:*・★

私は、アジフライ定食をいただきました。フライが立ってるのよ!ボリューム感!


新幹線も普通通りに動いていて、夕刻無事に帰ってこれました。
でも熱海、近いですね☆ 東京からひかりで40分、こだまで50分。通勤できる・・・(してる人もいます)

おみやげは「天の川」というお菓子。これ、とてもおいしいです。それから、わさび漬け(これは私が好きなの。一人でちびちび食べてる(^^♪)

1泊でしたが、みんなでよく食べて温泉入って☆ 楽しい旅行でした。とにかく、叔母が心配だったけど、元気で何より。やっぱり健康が一番ね(^_-)-☆

(@^^)/~~~




コメント   この記事についてブログを書く
« 猛暑化&五輪が心配。 | トップ | 鳥取砂丘、出雲大社&松江城... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事