好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ちょっとお休み

2008-01-15 19:57:35 | ひとりごと。
追試課題作成&試験問題作成のためちょっとお休みします



その前に
11日の金曜日、職場の新年会が恵比寿の某有名レストランにて行われました。
以下、ちょっとだけそのお話です。


・・・出てくるお料理がすべて「美味」、
なのですがちょっとだけ申し上げたいこと。

テーブル上にお品書きがおいてあったのですが
「わからない。」
   
 「アミューズブーシュ」って何ですか。
 雲丹とコンソメのジュレ フヌイユのクレーム・・・フヌイユ?
 グラティネにしたグリーンアスパラガス・・・グラティネ?
 活ハタのプランシャ焼き・・・フランシャ焼き?
 和牛ロース肉のロースト プランシャでソテーした季節の野菜・・・プランシャでソテー?プランシャって?

 「アヴァンデセール」  って何ですか。
 なめらかなグアナラのガナッシュ・・・グアナラ?ガナッシュ?
 
などなど^^; こういうの、括弧書きで説明でも小さく入れておいてくれればいいのに。
次に何が出てくるのか
自分が何を食べるのか
わからないで食べるっていうの、ちょっと不安。
お食事は、一皿ひとさらが「濃厚」で、まったりとした、しっかりとしたお味付け、
一皿ずつであれば、それだけで「満足」で「完璧」な感じだけど、
そういうものが続くと、というか全部そうだと、ちょっとだけ「くどい。」と感じました。

よかったら、うちの両親なども今度つれていこうかな、と思ったのですが、
年寄り向けではない、かなあ。


ご年配向けで、ここだったら間違いがない、若い人が行っても、誰であってもOKだと思うのは、


上野の老舗:「精養軒」です。


夫が仕事がらみで、外国からの(主にアメリカ)お客様を何度か連れて行ったらしいのですが、そのたびに、ワンダフルだと言われるそうです。
洗練されていて美味だ、味わい深く、正統な料理だ、と、みなさんおっしゃるそうです。
私も本当にそう思います。日本人の口に合うように改良されたフレンチで、なおかつ美味。
お店も、落ち着いていて、接客もしっかりしています。
夫も、「なんだかんだって店よりも、こういう、昔からあるしっかりした店の方が安心できるっていうか間違いがないよな。」と。はたまた同感。


と、精養軒の宣伝になっていますが、

戻って冒頭のお店、接客のウエイター、ウエイトレスさんが、上下黒の服だったのです。
ブラウス、シャツ、ズボンが全部、黒。黒ずくめ。
なんか、ヘンな感じ。大勢の方が立ち働いているさまは、まるで「店内まっくろ。」
悪く言えば「暗くて」「陰気」な感じ・・・

確かに、「黒」って、高級感を表す色でもあるけど、
レストランだったらやっぱりお給仕の方の制服、基調は「白」が落ちつくような。
食事するところであれば、清潔感が第一、な気がします。
ちなみに、精養軒は「白」基調の制服だったはず。

まあ、いろいろありますが

共著でご一緒した(株)ハーティネス代表:高橋先生も来賓としてお招きし、ご同席いただきました。
お隣の席で、久しぶりの再会でもあり、おしゃべりも楽しく、あっという間に時間が過ぎて、お開きとなりました。

やっぱり、おしゃべりが一番のご馳走、かな。

「何を食べるか」よりも、「誰と食べるか」って、とても大事。
そこでの会話、雰囲気、そういうものがすべて「美味しさ」の要素となっている。

画像は、高橋先生が送ってくださったお料理の写真。
「和牛ロース肉のロースト プランシャでソテーした季節の野菜を添えて」です。
先生はすかさず現場で写メなさっていたのです(^_-)-☆

・・・だからプランシャって何・・・
  このお店、「一ツ星」らしいけど、たぶんもう行かない。
  というよりお高いらしいので。「行けない」が正しいかも^^;


ではまた。

(^^)/~~~

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« できることを、少しずつ | トップ | コピ・ルアック! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着実にこなしてますね♪ (kiriy)
2008-01-16 09:11:16
 お休みと書いたら、ヤマザキさんはこのコメントも読まないかもしれませんが、また開いた時荷でも読んでくださいね。

 なんだかお仕事も生活も着々と、しっかりと積み上げていらっしゃるような感じがします。私も負けてはいられませんね(勝負をしているわけではありませんが・・

また、今の山を過ぎた頃お会いしませんか。お時間が取れるようになったら、教えてくださいね。
ところで精養軒の情報ありがとう。チェックしました。上野に行きたいなと思っているので、調べてみることにします。
それでは、また。お仕事、頑張ってくださいね。
こんにちは (もものパパ)
2008-01-18 18:01:39
ロブションの料理おいしかったですね。



学生に食べさせるのはまだあと10年早い気がしましたよ。



さて、試験の問題ですが何とか11日までに出しました。でも、あれ誰もチェックしてないですよね。試験が来週から始まるのにどうするんですかねえ。万一「作り直せ」と言われても絶対無理です。



さてさて、僕のブログなのですが、「公務員を目指す人のためのブログ」という何のひねりもないものです。



近々新しい日記形式のブログを立ち上げようと思います。そのときまたご紹介させていただきます。
寒いですね~! (ヤマザキ)
2008-01-23 14:56:08
kiriyさん
寒いっ!お元気ですか?しばらくはちょっとごたごたしてますが、また暖かくなったころにでもぜひお会いしましょう。
精養軒いいですよ、落ち着いてて。ロブションよりも絶対おすすめって感じです。(あっ書いてしまいましたが恵比寿のお店って実はココ)
今度、上野にご一緒しませんか?お花見なんかもステキかも(^_-)-☆
ではまたね!
試験突入! (ヤマザキ)
2008-01-23 15:00:58
もものパパさん(*^_^*)こんにちは~どうもですっ!試験問題ですが、私、添付で送っちゃってます。この前ヘッダー付け忘れて、あとからまた送ったり、もういろいろ。それに記述式なので、模範解答もつけて出してないし、でもOKみたいよ。試験も、書ける子はちゃんと書くし、ダメな子は全然・・・^^; どうしたものやら、と思っています。
また、お話しましょう!

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事