好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

水仙。

2008-01-29 20:03:13 | ひとりごと。
水仙を活けました。

高貴な香り!すらりとしたたたずまい、清楚な面立ち。

冬と春をつなぐ花、のように思います。


寒い寒いと思う毎日、ふと立ち寄ったお花屋さんの店先は、もう、いろとりどりの春の花でいっぱい。

淡いピンクのスイートピー、小さなパンジーを花束にしたもの、美しい色がたくさん。

日の出もこころもち早くなり、日が暮れるのも少しだけ遅くなってくる。

人間の預かり知らないところで、季節は移り変わっていく。



大手ファストフードの「名ばかり管理職」裁判の結果が出ました。
会社側は控訴の姿勢とのこと、でも私は、もし控訴したならば

今後絶対にこの店のものは買わない。食べない。子供にも食べさせない。

人を人とも思わないような働かせかたをしている。
そんな会社が「どうぞ」と売ってくるポテトやチーズバーガーだの食べてたまるか。
裁判おこした店長さんの勤務表、ニュースで発表されてたけど、ひどすぎる、
まったく普通な働き方ではない。これじゃ過労死寸前。ご家族はさぞや心配だったと思う。



本当に、「あずかり知らないところで」何がどうなっているのか、もっと知る必要がある、と切実に感じました。
あらゆること、いろいろなことに対してアンテナ張っていかなければ。

もうひとつ

訪問看護で駐車してる車に駐禁のステッカー貼っちゃうらしいね。
「緊急性がないから」だって。

なんだか、世の中「弱いものいじめ」が蔓延してるような。
弱いところ、弱いところにしわよせがいってしまう。

なんだか、淋しいなあ。


ちょっとブルー入っちゃったのでこれでおしまい。

 でも、水仙は微笑んで、咲いている。
  気持ちが沈んだときには、自然に触れてみるのが一番。
   そうすると、「自然に反する事を、してはいけない」と、しみじみと思うのでした。


PS

ニュースで知りました。
マックが控訴したらしい。もう、買わない。食べない。食べさせない。


(^^)/~~~






コメント   この記事についてブログを書く
« 世界は不思議に満ちている | トップ | 心を支えるもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事