好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「勉強する」って、楽しい!

2019-06-19 19:28:51 | ひとりごと。
午前中は、講習会でお勉強。
12時で解散なので、そのあとは
授業参観(^_-)-☆ ・・・・なんと
都内某女子大1年生の、こぐまちゃん。今週いっぱい、「保護者様対象 授業見学会」という催しがあるのです☆
いやいや、びっくり!イマドキの大学って(^-^; 
どの授業を参観してもいいんですって (途中入退室も可)
ちょうど講習会があった駅から地下鉄で5つ目の帰り道なので、せっかくだから、行ってみましょ~~!!
駅から本館へ 女の子がたくさん!・・・それは女子大だから。
そして・・・保護者の方もたくさん!ちょっと、ほっとした(^_-)-☆大学の講義って、興味ある方多いんだと思う。

・・・受付を済ませると、「学生食堂&カフェ利用券」をもらえました
さっそく、学食へ!混んでる!こぐまちゃんにラインしてみたら「ママ、後ろにいるよ!」と。
振り向くと、こぐまちゃんがあっちの方で手を振っている。ふふっ楽しそうね(^^♪
私もカレーを食べて、午後の3限へ出てみました
キャリアプランニングでエニアグラムをやっていた。地下の階段教室でした。200人ぐらい入ってる。
ちょうど、発表が「9タイプ」のグループで、こぐまちゃんのグループも発表していた。

先生の解説によると、このタイプは「じっとしてるのが好き」「おうちにいるのが好き」「できれば動きたくない」「ベッドの上が一番」みたいなところがある。わーーーーこぐまちゃんまさにそのもの!!
ほんとに、そんな感じなんです・・・
ちょっと、覇気がないというか、この年頃のわりに行動的でないなとか、心配になることもしばしば。
でも、「そういうタイプ」だったとは!! なーんだ、それじゃ心配なんてしなくてもいいんじゃない。
おうちにいて、ベッドにごろごろ、それが一番落ち着くだなんて!
わかってよかった。
授業聞いて、よかったです!!

・・・と、アンケートにも書きました(#^.^#)

ありがとうございました.。:・・.。:*・★


やっぱり、「学ぶ」って楽しいなぁ。学生って、いいなあ。勉強するのって、楽しいな。
今日は、「教室にいる」だけでも、しあわせを感じました。
90分一コマだけだったけど、なんだか、嬉しかった。

知らないことを知る、教えてくれる人がいるって、、楽しい、嬉しい、ステキなことだ。ホントにそう思った。



このところ、仕事がちょっと停滞気味。困っていることもあって、昨日、学部長に相談したばかり。
今度の金曜日にご相談しましょう、と言ってくださった。いい方向にいくといいのですが。

そんな、停滞気味な理由→→→ 「アウトプット」ばかり、になっていたせいかも?と、ふと思いました。
インプットも大事!心の栄養が大事!自分に栄養を与えなければ、外に与える余裕もない。


私、もっとちゃんといろんなこと勉強したいのかも。

そのへん、きちんと考えてみよう。大学や大学院の、学士入学、社会人入試とかも含めて。
今、少子化もあって、いろんな大学が社会人入試の幅を広げています。チャンス!
実は・・・立教大学を考えています。なぜ?はるか昔(^-^;大学入試のとき、第一希望で落ちたから。フフッ(^-^;リベンジよ!


今日は、いろいろ学ぶことができ、一日通して、とても充実した日になりました。
もう一度、ちゃんと勉強したいなぁ。


明日はアウトプット側になるんだわ☆ それはそれで、がんばります。

(@^^)/~~~









コメント   この記事についてブログを書く
« カバンの中には? | トップ | 人格?性格? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事