好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ちょっとしょっぱい?干物やさん☆

2019-09-04 18:33:57 | ひとりごと。
そこはかとなく秋の気配.。:・・.。:*・★ 夏の疲れも出るころですが、まずは食欲の秋!
今日は八重洲で食事会がありました(*^-^*)
日本各地の「干物」を中心にそろえた、定食屋さん。
ほっけの開き定食☆身が、ぷりっぷり!!おいし~~~(*^^)v
 
お友達Nさんが召し上がった鱈の西京焼きも一口いただいて、こちらも美味.。:・・.。:*・★(Nさんはご飯のお替りもなさっていた(*^-^*) 美味しそうに食べる女の人って、「健康」で、「信用できる」ってイメージがある)
そうなの、思わずご飯のお替りをしたくなる・・・・ なにかというと
おいしいんだけど
全部
しょっぱい(^-^;

塩分半端ないにちがいない しかし 気にしていては美味しくいただけない
一日トータルで考えればいいので、夕食は塩分控えめ。
食べログか何かを参考までにちらっと見たら、コメント欄に「しょっぱすぎ」「塩分多すぎ」「どれも塩味」などの言葉が多数あり、若干気にはなっていたのですが。そうですかそうですかこういうことでしたか。
何事も経験してみないと、わからないものです。

もう少し、お味噌汁薄くてもいいし 付け合わせの豚の角煮はなくてもいい。甘辛のこんにゃくの和え物なんかでいいと思う。
「ああ、豚の角煮が出ちゃった(^-^;」と一瞬思って なぜかというと
今夜のうちの晩御飯は豚の角煮にしようと思っていたから。
私が昼に食べたにせよ もうお肉も買ってあるし我が家は角煮です。

干物は、保存食ですから塩気がきつくて当たり前。そこは割り切って、焼け具合や身のぷりぷり感を愉しめばいいと思います。ちょうど、美味しいころ合いに焼いてある.。:・・.。:*・★

ご一緒したフランス文化の伊藤先生から、「口臭予防になるのよ」と、クローブの実をいただきました。
食後、コーヒーが終わって口に入れると・・・歯医者さんの味。確かに口臭はなくなりそうです(^_-)-☆


しっかり食べて、栄養つけて、季節が変わるこの時期を、元気に乗り越えたいと思います。

明日は留学生クラスです☆彡1学期にやったことなんて・・・きれいさっぱり、忘れてることでしょう!
まずは復習から、みんながんばれ!!

(@^^)/~~~

コメント   この記事についてブログを書く
« 9月スタート☆学校に来れる子... | トップ | みんな、大丈夫?台風15号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事