好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

10円足りない・・・言う?言わない?

2018-12-10 22:31:23 | ひとりごと。
こういう場合、どうしたらいいと思う?

今、お歳暮の時期なので、旦那さんの実家(お父様)あてに
うちの母親がおみかんを贈ったそうです
そうしたら、お礼状(はがき)が届いたのだけど、切手が「10円不足」だったそうです
・・・私は黙ってればいいと思うんだけど、でもちょっと考えた
たとえば、以前買いだめしておいたはがきを使っていらして、「52円」のまま、いろんな方に
出していたとしたら。。。知らせてあげたほうがいいよね
「お父様あと10円必要です」って 10円分の切手を何枚か買って、今度持っていこうかな
さりげなく、文箱の中にいれておくとか 余計なお世話かしら まあ、たまたま今回だけ、かもしれないわね。

旦那さんには黙っていようかと思います
話しちゃったら即電話でもして「お父さん!10円足りないよ10円」なんて、すぐ言うから。
ああそうか 旦那さんから確認してもらったほうがいいかもしれない・・・
どうしようどうしよう。私からだと角が立つでしょ。(お母様は2年前に亡くなりました。)
今度、行ったときにやっぱり文箱を見てみよう。はがき。どうなってるか。
(文箱(ふばこ)に、切手やはがき、封筒などがしまってある・・・それは、知ってるの)


お歳暮といえば 年末の贈り物ですが
「お礼」って大事
今はほとんどメールか電話だけど どちらにしても 大切なのは「時間を置かないこと。」
もらったらすぐ。届いたらすぐに伝えること 送った方も気になってるでしょ 届いたかな?喜んでくれたかな、って。
もっと丁寧なのは、はがきや手紙の「お礼状。」手書きに勝るものはなし。
たった一言でも、暖かさが伝わるものです。季節にあった絵葉書でもいいわね。
年配の人には、大き目の濃い文字で。これは、最近私も実感してるの。

学生の答案の字が小さいと読みづらくて(^^; 
「私もだけど、先生方ほとんど老眼入ってきてるから、そういうことも考えて書こうね」と前言ったら
「・・・老眼てどんなだかイメージがわきません。」オイオイ(^-^;それを言っちゃあおしまいよ(^^)/


まあとにかく

読みやすい字で 大きくきれいにはっきりと お礼状はすぐに出すこと 切手の額は、正確に!(*^^*)
娘たちにもしっかり教えよう!


なんだか急に、
寒い!!ブルブル(*_*; あったかくして、おやすみ下さい.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められて、嬉しかったこと☆ | トップ | 全駅キラキラ?山手線☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2018-12-11 03:28:44
遅くに申し訳ありません。

10円不足の件、悩みますよね。
それが親族だともっと悩みます。
一緒に住んでらっしゃる方はいらっしゃらないのですね。いらっしゃれば、その方にハガキなどを確認してもらえればいいのですが・・。

以前、私の父の葬式で同じ組の方で香典が千円だったことを思い出しました。私の地域では暗黙の了解で最低3千円として付き合いにより金額を上げるというような感じでしたから・・・。
特にうちとトラブルもない方でしたから何かの間違いだろうと黙っていることにしたのですが、他の家にもそうしてたのかな?

卑しいと思われたくないとも思っていたのですが、今になってみると手伝いで受付をしてもらった組の方なりに相談するべきだったかな、と少しだけ悔やんでおります。
どうしたものだか・・・ (ヤマザキ)
2018-12-11 17:39:16
からくさん☆ありがとうございます。
今、義父は一人暮らしで、近所に義妹一家が住んでいて、様子をみてくれていますが、はがきのことまでは見てないと思うんです。やっぱり、今週末に掃除の手伝いに行くので、その時に見てみようと思います。

お香典の話☆うちも、似たようなことがありました。私達の結婚式のとき、中身が入っていないご祝儀袋があったんです(^-^; それは、私の叔父夫婦からのものでした・・・チョー恥ずかしかったです
母方の叔父でしたので、母から聞いてもらったんです。
そしたら、「あわてちゃって入れるの忘れた!」とのことで
あとから、現金書留で改めてご祝儀が送られてきました。そんなこともありましたが
・・・それに関しては「聞いてよかった!」と思った次第です(^^♪


コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事