好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

排他的にならない☆

2020-12-16 19:50:13 | 学校&就活
担当している、留学生クラスですが
今日はこんなことがありました
来週で冬休みになるので、今週の授業はどの先生方も宿題をお出しになっています
私も出しました(^^)/ 簡単な、プリントですが。
でも、宿題が増えるのはなんだかかわいそうな気がして
授業時間内にやってしまいましょうか?と提案したところ、
みんな、「それがいいです」「今がいいです」と、大賛成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうでしょうともそうでしょうとも。今がいいでしょうとも。
ちょっと、難しめに作ったので、
「テキストやノートを見たり、グループ内でわかる人に聞いてもいいです。」と言いました。
そうしたところ・・・・やったとばかりに(^-^;
「・・・・&%$#"!~~!!a,bi@aoij uami0~~^:::!!!・・・?」
「・・・・-='&%$$$!~~~!|mainik:++-*!」「||\@ioj i&)&)):oij:***??」
と・・・もう、みんなの国の言葉でしゃべりだしてしまって わけがわからない!!
(ホントは、授業中は日本語のみ、なのですが)

でも、今日で冬休み前最後だし、プリント仕上げてしまえるならいいかな、と思って
私はずっとだまっていました・・・・
そして、30分ほどたち、みんなできたみたいなので
「はい、そこまでで集めます!」と、後ろから集めてプリントは終了。
だいたい、できてるみたい(*^_^*) よかった!!
残りの時間は、これまでの復習と、新しい課題を少しやって、
「楽しい冬休みを過ごしてくださいね!と言って、授業はおしまい。

その後、出席簿を閉じたりペンをポケットにしまったり、プリントの枚数を確かめたりと
教卓のところで残り仕事をしていたところ、
クラスの、マーさんとリンさんの女子2人、ルさんとグエンさん男子2人の計4人が
前に来て、「あの、先生。」と話しかけてきました。

なに?質問かしら、と思って
「はい、どうかしましたか?」と聞いてみたの。
そうしたら
さきほどはもうしわけございませんでした。
と、4人そろって謝ってきたのです。

私はわけがわからず「どうして、謝っているの?」と、聞いてみたところ☆

「・・・わたしたちは、みんな、自分の国の言葉でしゃべっていました。
先生だけは、わからないでした。先生がわからないに気がついていたけれど
だれも、いけないことだと言えませんでした。それは、恥ずかしいことなので
先生ごめんなさい。」と、言うのです

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ、誰も日本語でしゃべってなかったから
私がわからなくて困っているだろうと思ったんだ
なんて・・・・やさしい、いい子たちなんでしょう・・・(T_T)

グエンさんが言うには
初めて日本でアルバイトをしたとき、休み時間に回りの日本人スタッフが楽しそうに会話をしていて、その輪の中に入れないことがとても寂しく、不安になった。
でも、次の日にスタッフの一人が、「きのうはごめんね。」と言ってくれて、缶コーヒーをくれた。
日本語を少しずつ教えてくれたり、英語ならお互いにわかるので、皆が積極的に英語で会話をしたり、
共通の話題を引き出そうと気持ちと態度で示してくれたことが、とても嬉しかった。
それを思い出したそうです。
そのことをグループの子たちにも伝えて、「先生はひとりでわからないになっている。」
「先生はそれをがまんしている。」「それは、いけないことだ」
ということになり

みんなで謝りに来た、というわけ・・・・
「みなさん、ありがとう、『わからない』は、少しだけでした。
だから、大丈夫ですよ!みんな、本当にありがとうね、」とにっこりすると
4人とも、ほっとした表情で、それぞれマスク越しにですが笑顔になっているのがわかりました。


私たち「人」は、集まったり、群れをなすのが好きな生き物であり、
つい自分と同じ環境や価値観の人とグループを作りがち。
でも、世の中には様々な人や考え方があることを受け入れ、排他的になるのではなく
歩み寄ろうとする姿勢が良好な人間関係を形成するのではないでしょうか
・・・おっと 堅苦しくなってしまいました(^-^;

とにかく、みんな優しくていい子たちです*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。嬉しいなぁ.。:・・.。:*・
(グエンさんと一緒のバイトさんたちも、いい人たち!ありがとう!)

集めたプリントはしっかり目を通して添削し、一人ずつメッセージ書いてあげよう(^^♪
元気が出るような、メッセージ!!

寒くなりました☆
風邪など気をつけて過ごしましょう.。:・・.。:*・★
↓みんなの好きな折り鶴。またあげよう☆

(@^^)/~~~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あえて、比べてみる☆ | トップ | 選択の基準は「わくわく」で! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (からく)
2020-12-16 21:21:35
いい話ですね。

とても優しい子たちで、同時に「気づき」というとても大事なことを身につけている子たちです。

いいなぁ。(@_@。
ありがとうございます☆ (ヤマザキ)
2020-12-17 14:17:04
からくさんこんにちは(^^♪
ありがとうありがとう(•ө•)♡
ほんとにありがとうございます。
そうなんです、みんな優しい子たちで・・・・
でも、バイトしてると、心無い言葉を投げてくる人もいるらしく、そのたびに悲しい思いをしているみたいです。
そんなことがなくなるよう、差別や排他的な考えを持つ人が極力いなくなるよう、(ゼロに、というのは難しいと思うので・・・)
祈るばかりです。

風邪が流行っているみたいですね、ご自愛のうえお過ごしください。

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事