好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「香り」や「匂い」が記憶を連れてくる。

2020-12-28 15:54:31 | ひとりごと。
「香り」や「匂い」で思い出すこと☆

テニススクールの友人Sちゃん(かなり以前に退会してしまった、)
いつもレッスンに来るとき、かなりきつめにオーデコロン?をつけてきて
「Sちゃんが今いたんだな」と、どこにいてもわかるレベルだった(^-^;
レッスン後は、コート全体が伊勢丹の一階(化粧品売り場)みたいになってた(笑)

先日、用事があって駅前のデパートの化粧品売り場を通った時に
ふと、Sちゃんを思い出した・・・・同じ香りが漂っていたのでした。
香りは記憶に直結している、というけどホントなんだな、と思いました。

どうしているかな、Sちゃん。

もうひとつ☆
夕方、ベランダの掃除をしていたら
「ああ、おなかすいたなぁ」と思ったの なんで・・・・突然に?
さっきまでは全然そんなこと、思ってなかったのに。
白いご飯、熱いお味噌汁(豆腐とわかめ)たくあん、お豆腐、そして
焼き魚.。:・・.。:*・★そんな映像がふっと浮かびました。和食・・・・
そうです!焼き魚の匂い・・・・どこかのおうちで、お魚を焼いている。
香ばしいいい匂いが、風にのってきたのでした(^_-)-☆ 
いいなぁ さんまかなぁ それとも、しゃけ?アジの開き?
お魚を焼く匂いがしただけで、「和食」の映像がふっと浮かぶというのも、すごいことだな。


今日はお鍋にする予定ですが
うちの換気扇からもれていく生活の匂いたち☆
どこかの誰かが「あ、うちもお鍋にしよう」なんて☆お献立のヒントになってるのかしら。

こぐまちゃんはバイト、
パパとちゃむちゃんは洗車へ行っています
・・・ほっとするひととき(^^♪
好きな音楽を聴いて、紅茶を入れて、タルトを食べました(#^.^#)

明日も晴れますように.。:・・.。:*・ 皆様どうぞお元気で。

(@^^)/~~~





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリぼっち上等&ごめんなさ... | トップ | 今年最後の試合!結果は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただよう香り  (もののはじめのiina)
2020-12-31 09:05:50
漂う香りから、その人を連想するとは素敵な想い出ですね。

外を歩いていて、夕飯の香りに気づかされることがあります。たいていは、しょうゆのからんだ心地よい香りな気がします。^^

ちょうど、今年は 瑛人の「香水」が流行りました。



ありがとうございます☆ (ヤマザキ)
2020-12-31 14:21:25
iinaさん
ありがとうございます。
「香水」いい歌ですね。
新年もよろしくお願いします、どうぞ良いお年を!

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事