好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

秋の香り☆

2012-10-22 22:11:02 | ひとりごと。
朝、窓を開けるとほのかに、街中いいかおりがする。オレンジ色の大気。一年の中で10月のこのときだけ。金木犀の香り。

少し離れた公園に大きな金木犀がある、小さな小金の花がちょうど満開。

気にしてみれば、街のあちこちに、大きかったり、小さかったり、丈はまちまちだけれど、生垣や街路樹に金木犀が植えてある。

もう、花の盛りが終わって、はらはらと散ったあとが金の絨毯のようになっている木もある。

花が咲いてこそ、何の木なのかがわかる。

秋の数日、香気で主張し、また沈黙するこの木を私は好ましく思う。


先日、こぐまちゃんと夕方でかけていたら、夜気にまぎれてやはり金木犀の香りがした。

「ああ、秋だわって感じ。秋って、こういう匂いがするのよね。」とつぶやいたこぐまちゃん。


いろいろな思い出の中に、香りの思い出を持てるというのは、とても素晴らしいと思う。記憶に最も密接につながるのは、香りの記憶だという。

サンマの焼ける匂い、秋の夕日の匂い、そこに漂うキンモクセイの香り、どこかで燃やしている落ち葉の匂い。
日本の秋の花、菊花の香り。まだまだ、たくさんの秋の匂い。マツタケごはんも☆


自然に漂う香り、人工的な香りをあわせて、日々の暮しの中に取り入れていきたいと思う。

  

(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見方を変えて☆弱点克服♪ | トップ | テニス&ニューセーター☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事