好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

自信は人を変える☆

2019-06-27 17:18:32 | 学校&就活
今日は、留学生クラスの日です☆ 学校のロビーで会ったアマンダさん。
1年生の時に教えていて、今は2年生です。少し、引っ込み思案で口数も少なかったのですが、
久しぶりに見かけた今日は、終始微笑みを浮かべ、お友達と楽しそうにしゃべっていました。
しかも、5~6人いたグループの中で、一際輝いて見えたのです。私に気づいた時も、にっこり、挨拶をしてくれました。
「なんて愛嬌のある、魅力的な女の子になったのかしら!」と、感心しました。
 特段、お金のかかったおしゃれをしているわけでもなく、髪もボーイッシュなショーットカット、メイクもごく普通。私は、何が彼女をこう変えたのかとても興味がわきました。
・・・おそらく、就職がうまくいって、希望するところに入れたのかな?と思い、あとから担任の先生に聞いてみました。
すると、就職はまだ活動中とのこと、でも、日本語能力検定の2級に合格したんだそうです。
私、正直とても驚いてしまって、「えっ!2級ですか!」と思わず口に出してしまった。
アマンダさん、実は日本語の会話はできるのですが、読み書きが苦手で・・・日本語の授業はもちろん、他科目でもテキストを読んだり、板書を写したりするのでさえ悪戦苦闘。この先大丈夫かしら、と心配していました。特に漢字が大変だった・・・特別にルビを振ったプリントなど用意してあげたり、対処はしていたのですが。バイトも毎日しているし、勉強もしっかりがんばれ、と応援したい気持ちでした。
それが、2級とは!(2級は難しい!)「よくがんばりましたねー!」と言うと、担任の先生も「ほんとにがんばってましたよ。みんなより早く学校にきて、漢字の勉強したり、プリントもう一枚ください、もう一度帰ったらやります、なんて言ってきたりしてたんです」すごい!努力家さん!

彼女はおそらく、毎日一生懸命勉強している日本語を通して、「学ぶ」ということを通して、心の中に灯をともしたのだと思います。話しているときの、あの瞳の輝き、本当にきらきらしていた。

他のみんながおしゃれのことやその他いろいろな情報に気を取られている間、ひたすら漢字の書き取りを続けていたのです。たぶん、バイト先の休憩時間などにも、勉強していたのではないでしょうか。


今、なぜ彼女が輝いて見えるのかというと、「自分のなりたい、あるべき姿」をしっかりと持っているためだと思います。
「わたしは日本が大好き、でも日本語は難しい、だからいっしょうけんめい勉強します。日本で働きたいです。わたしはきっとがんばります。」と、以前、話してくれたのを思い出しました。
目標に向かって真っすぐ歩む気持ちが向上心となり、見事難しい試験に合格、という果実につながりました。努力が実ったことが、自信となり、それが今の彼女の魅力となっているのでしょう。
きっと、就職もうまくいくに違いありません。がんばれ、アマンダさん!!!(^^)!



自信は人を変える.。:・・.。:*・★ もちろん、いい方に!!(^_-)-☆


・・・みんながんばれ留学生!!私もがんばります!!


コメント   この記事についてブログを書く
« セクハラ被害? | トップ | 雑念が飛ぶ!集中療法☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事