好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

そんなの、ヘン!と思うこと☆

2018-12-04 17:50:28 | ひとりごと。
山手線の新しい駅の名前が「高輪ゲートウェイ」ですって
なんで、「ゲートウェイ」ってつけるんだろう。「高輪」でいいのに。
それに、おかしいと思うのが、
以下ニュースの記事より

山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」
>JR東によると、今年6月の駅名公募に約6万4千件の応募があり、最多は「高輪」(8398件)で、「芝浦」(4265件)、「芝浜」(3497件)が続いた。
「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だったが、深沢祐二社長は「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」と説明した。


36件で130位 なのに 結局、鶴の一声で決まるのかしら そんなの、ヘンじゃない?
それじゃ応募の意味なくない?一番多い意見はどうなるの?だったら最初からこの人が決めればいいのに。
なにか、建前上は一般応募で皆様のご意見を聞きました。でも、決めるのはこちらです。っていうのが見え見え。
それに決めたいならそうすればいいけど、きっとみんな「高輪」って言うと思う。あとのゲートウェイなんて言わない。


沖縄のこともそうだけど、そこに住んでる人がいやだって言ってるのに
土砂投入(今は停止してる)もう決まったことなんで。ってなにそれ とてもじゃないけど、国民の声を聴いてるとは思えない。なにか、最近もうめっちゃくちゃなことがどんどん決まっていって、数の力で押し切られる。
数が多い=正しい ことではない。たった一人が正しいことを言ってることだってある。
これから先、どうなるのか。
妊婦加算とか、もう弱い者いじめはやめて!!!!!ヘンなことばっかり!!


もうひとつ なんだかなぁと思ったのは そだねー っていうの? 誰も言ってないよ?流行語大賞とか?
まあ、みんなそれぞれ思うことは違うので 奈良判定とかね。自分側に有利なようにジャッジして「それ、奈良判定!」なんて(^^)/笑えるネタとして使ってたけど 全然使ってない人もいるだろうし
そだねーも使ってた人が多かったんでしょうか。まあ、なんでもいいです。


留学生のカンニングがひどい。この前、問題を3種類つくってテストしましたが
列ごとに違う問題にして、隣どうしを見合わせてもわからないようにしたんです
そうすると、今度は「前後」で見たり見せたり。だから、縦に同じ解答がつづくんです しかも間違ってる。
「お客様の様子を見る」の「様子」にふりがなを付ける問題
縦一列「さまこ」「さまこ」「さまこ」「さまこ」「さまこ」「さまこ」。ね?ばっればれ。
そのまた隣の縦一列 「左手」のふりがなを「さて」「さて」「さて」「さて」「さて」。(^^;

さて、どうしたものだか☆
もう、5種類作りますからね!前後でも違う問題。さあ、どうする!!


テニススクール.。:・・.。:*・★
練習試合 6-1で勝てたけど 勝った要因は、・・・相手のミスが多かった ように思います
それから、私のペアの方がとても上手で助けてくれたし 私も思った以上に活躍できました。
ダブルスなので、「あの人強いわね」じゃなくて「あのペア強いわね」と言われるのが一番嬉しい。



今日、暑くない?12月なのに、22℃とか もう汗だくでした。ホントに、気候がヘン、ですよね☆
これから気温が下がるもよう☆体調に、気を付けましょう!!



(@^^)/~~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友だち?知り合い? | トップ | 話せば、わかる!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2018-12-05 00:59:17
沖縄の土砂の件は、「民主主義の多数決原理」を背景に「決まったことだから」となるのだろうけれど、民主主義の定義を読むと、「多数決」のあとに少数意見に対しても極力配慮しなさい、とある。
そこをみんな知らないのかワザと見逃しているのか、多数決=民主主義になってしまっているんですよね。

カンニングの件は大変ですね。
カンニングしても無駄であることと、カンニングしても、それが後々日本の会社に就職するにも、本国に帰ってステップアップするにしても、後悔することになることを根気強く説明するしかないと思います。でも、大変・・・、なんの目的もない留学生もいるかもしれませんし・・・。
(~_~;)
ありがとうございます☆ (ヤマザキ)
2018-12-05 18:40:19
からくさん ありがとうございます。おっしゃるとおり、「少数意見の尊重」」って、学校でも習ったはずなのに・・・ 少数者の意見がとおることはまずありません。妊婦加算については、見直しがあるようですが、それにしてもこういう話がでてくることがヘンだ、と思うんです。なぜ、妊婦さんに負担をしいるのか。

留学生には2タイプいて、本当に真面目に勉強する子と、あとは・・・出稼ぎ目的です。学校が終わるとすぐに居酒屋などでずっと仕事、それで疲れてしまって学校で居眠り。授業の内容も覚えられず、テストといえばカンニング。そんな、悪循環なんです。だからといって、ダメなことはダメなので、ここはしっかり指導しなければですね。

それにしても、陽気がヘンですね。またもや、暑かったです(^-^;
寒暖の差が激しいので、どうぞご自愛くださいね。

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事