好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「それはどうなの?」と思った話

2016-04-08 14:02:11 | ひとりごと。
昨日とはうってかわって、いいお天気になりました♪
今日もあちこちで入学式.。:・・.小学校かな?新1年生、かわいいなぁ♪(#^.^#)

桜と入学式(^^♪この時期ならではの風物詩だと思います。
やっぱり、「4月入学、3月卒業」が日本の風土には合ってると思うなぁ……

金曜日のお休みは今日まで♪来週からは、新年度のお仕事が始まります(#^.^#)
どんな生徒さんたちがいるかしら。社会へ出た時に、少しでも役に立つ授業にしたいと思います☆
ある教科のテキストを新しい物にしたので、もう一度よく読み込まなければ。
一つのことを教えるために、10準備する、という心構えを忘れずに。
教える方は毎年同じ内容だけど、生徒さんにしてみれば全く初めてのことなので。
明るく楽しく、時には厳しめに(そのさじ加減が難しい~(^^ゞ)がんばらなくっちゃね!!

まず4月の間は、
「情報を集め、分析し、全体をよく見て、落ち着いて判断する。」
どんなクラスなのか、一人ずつはどんな生徒さんか、レベルはどうか、それに見合った話し方、説明の仕方は?
毎年4月のマイテーマです☆


ちょっと…「それはどうなのか」と思った出来事☆

テニス仲間の仲良しのAちゃんが、みんなで練習をして、終わったあとのお茶のとき「あのね、みんなにお願いがあって」と話しだしました。「改まって何?」と、みんな身を乗り出す…
なにかというと、ご主人がお仕事関係でノルマがある。それに協力してもらえないか、とのこと.。
内容は、ご主人の会社が加わっている団体が支持している政党があって、今度の参院選に、応援してほしい候補がいる。協力というのは、その候補者の「後援会」に入ってほしい、ということ。
Aちゃんのご主人にも「後援会に何人入れる」というノルマが課されているそうです…

ちょっと考えましたが、私は「絶対に入れたくない党」だったので、「ごめんね、他の後援会に入ってるから」と、お断りしました。
「全然気にしないで、よかったら、っていう程度だから」とAちゃんは言ってくれましたが、
一緒にいたMちゃん、Sちゃんは「別にいいよ」って書いていた…
「あとで電話がかかってっくるかもしれないけど、気にしないでいいから」とも。電話なんてイヤだ、ああよかった、断って。
私、他の後援会には入ってません。嘘も方便(^_-)-☆ ごめんねAちゃん。でも、自分の主義主張は変えたくないので。
それから、「よかったらご家族の方のお名前もいいかしら~」という話になってたけど、それは違うよAちゃん… 家族といえども、個人の思想に基づく署名は、勝手にしたらいけないよ。
…やっぱり、思うところがあったのか、MちゃんSちゃんも、そこまではしていなかった。

この話はここでおしまいになったけど、Aちゃんも、単純にご主人の手伝いをしたかっただけだよね。
でも、こういうことって、やっぱり友達に頼むことなのかな。
それから、簡単に後援会に入っちゃった(結果そういうことになる)MちゃんSちゃん、それでいいのか、と思ったのも事実。

後援会に入ったからって、必ずその人に投票するかどうかは自由だから、どうでもいいといえばいいけど☆
…自宅住所とか電話とか、個人情報持たれてしまうのは、いやだなぁ…みんな、平気なのかしら。

Aちゃんも、Aちゃんのご主人も大変だ…そういうノルマを課す政党も「どうなのか」と思いますが…
みんな、いろんなこと抱えてるなぁ…
抱えながらの、4月2週目(^_-)-☆ がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日からJK.。:・・.。:*... | トップ | 記念撮影&イチゴソフトと結... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事