好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

大門未知子に学ぶ☆「失敗しない、魔法の呪文」

2019-12-09 17:35:11 | 学校&就活
人気ドラマ「ドクターX~外科医大門未知子」の、大門先生☆
クールビューティな米倉涼子さんにぴったりの役柄ね(^_-)-☆
決めゼリフは・・・ご存じ:「私、失敗しないので。」カッコイイ!!
そして本当に失敗しない。 そうだろうなとわかっていても、やっぱり最後は、「ああ、よかった!」となる。

今日、何人かの学生さんが話題にしていたの。
「ほんとに言えたらいいよね」「あんなの、ドラマじゃん」「実際言えるワケないし」などなど。
・・・本当に
そうでしょうか

「私、失敗しないので。」実際、言えるワケないのでしょうか。

状況にもよりますが、
「ここは自分の得意領域」「何度もやって自信がある」「基礎基本はカンペキ」「何回やっても同じにできる」そんな感じでできることがあるのなら☆

言っちゃえばいいと思うの
「私、失敗しないので。」


大切なのは、「自分で言う」・・・→口に出して、言葉として発する、と言うこと☆彡

言ったことって本当になる ってよく言うけど
その一歩手前には「思考は実現する」というのもあるわね
普段から思ってることは、そうなりますよ、っていうの。


思ってることは 言葉にできるし、言葉にできることは 行動できると思うの。

大門先生は、確かな腕と自信がある上で、失敗しない、魔法の呪文を言っている・・・「私、失敗しないので」。
逆に、「こうやったら失敗する」というのも、わかっているんだと思う。それを選ばないためにも、私は失敗しない、と言っている。

前出の学生さんたちに、「あら、言ってみたら?失敗しないので。って。」と、話しかけてみたら(内容は、プレゼンの授業での、グループ発表会のことでした)
「え~~~だってぇ~~~ 間違えたら、困るじゃないですかぁ」「恥ずかしいです・・・」「仲間に悪いし・・・」


大丈夫☆

大門先生は、お医者さんだから、間違えたら大変なの。でもみんなは?
失敗したら、命にかかわる?間違えたって、ちょっと恥ずかしいと思うだけ。みんなも、すぐ忘れる。
「失敗したら、やだな」「間違えたら、恥ずかしいな」「どうしよう・・・うまくできるかな」おろおろ、ドキドキ(^-^;
そういう気持ちは、すごくよくわかる☆私も経験あるから。誰だって、経験あるから。そうだとしても、

・・・そんな気持ちのままで本番迎えても、あんまり、楽しくないでしょ。
「思ってたら そうなる」だとしたら、「間違えたらどうしよう」と思ってたら、間違えてしまうのよ。
「きっと、失敗する」と思ってたら、うまくいったとしても、「あそこがダメだった」「もうちょっと、~できたのに」って、ダメだったことにフォーカスしてしまう。それで、次につながる?第一、楽しくないでしょ?せっかく、がんばったのに。


やるべきはやった きっと大丈夫☆
そしたら、言っちゃえ!
「私、失敗しないので。」

チームなら、「私たち、失敗しないので。」って、みんなで言っちゃえばいいのよ!!

人間て不思議なもので、ほんとに「その気」になる(^_-)-☆
気持ちも上がってくる。


先日のテニススクール☆
やっぱり、この言葉流行ってるのか、サーブのときに山内さん(仮名)が「よ~~しっ!弾丸サーブ!わたし、失敗、しないので!」と宣言してから(笑)トスアップ、そしてモーション・・・からの
弾丸サーブ決まった!!ほんとに、コーナーぎりぎりの、ナイスサーブが決まりました.。:・・.。:*・★
みなさん、「おお~~~!!」っと拍手。
一番驚いたのは、ご本人みたいで「あら、やだ。決まっちゃった!」と、照れてらした(#^.^#)でも、とっても嬉しそうでした(^_-)-☆
コーチが、「ナイスサーブ!いつも、それ言ってください!」ですって(^^♪ 
・・・みんな、言い始めたりして(笑)私も明日のレッスンで、言ってから打ってみる!
「私、失敗しないので!」きっときっと☆ナイスサーブ だと思う☆



今の学生さんて、とても真面目でナイーブで、失敗を恐れがち・・・なところがある。
真面目に努力してることは十分伝わってくる。だとしたら、あと、足りないものは・・・「自信」じゃないかな。

大丈夫、きっとうまくいく☆勉強も、テストも、就活も。自信もって、がんばって!
そのための、魔法の呪文「私、失敗しないので。」
応援してます、学生さん!!しっかりがんばれ!!


寒さがつのりますが☆暖かくして過ごしましょう!!



(@^^)/~~~
コメント   この記事についてブログを書く
« さよなら☆おもちゃ屋さん。 | トップ | 優先順位:ホテル整備<<<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事