好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

自己肯定感を高めるコツは?

2021-03-18 17:10:39 | ひとりごと。
自己肯定感を高めるコツ☆→→「自分でできることを、増やすこと。」

どんなことでもいいから、自分自身で、考えて、手を動かして、身体を使って☆
「できた!」という、実体験をもつこと。
☆創り出すことで、自己肯定感が満たされる。

お料理でもいいし=おいしく作ったのは、わたし☆
お部屋を掃除するもよし=きれいなお部屋にしたのは、わたし☆
仕事をする=生活費を稼げる、わたし☆
音楽で新しい曲が弾けた=練習して、努力したのはわたし☆
手づくり(手芸)=自分の手で、作り上げた☆
などなど☆
一見、簡単そうに見える、思えることでもなんでもよし、です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
できることが増えると単純に嬉しいのは、自己肯定感が高まるからです。

私、うんと小さい頃・・・・たぶん、幼稚園かそこら。
一人で、「ちょうちょ結び」ができて、うれしくてうれしくて☆
パジャマの上に着ていたちゃんちゃんこ(笑)みたいなものだったんだけど、
その、前を留めるヒモを、ちょうちょ結びにできたの。
それが嬉しくて嬉しくて、おふとんの上をぴょんぴょん飛び回っていたのを覚えています。
ちょうちょ結びなだけに、ちょうちょのように・・・・飛んでいた子供の私。いたいけだわ・・・・(笑)

どんなことでも、自分でできると嬉しいよね。
「ひとりでできるもん」ていう、テレビ番組もあったっけ
こどもから大人まで なんでもいいから、小さなことでもいいから
1日一つ☆「あ、これできた」とか、「これ、覚えた」ということがあると、いいみたい☆
毎日の充実につながる。ということは、人生の充実、満足感にもつながっていくと思わない?

公文式のお教室って、たぶんこういうことがベースなんだと思う。
娘たちも通っていたけれど、最初はうーんと簡単なところから。
で、「こんなにいっぱい、できたんだよー!!!」と、大喜びで帰ってくる。
そして、「もっとやるー!!」と、なる(^_-)-☆そういえば「夏休み1000枚チャレンジ」なんて言うのもあった\(^o^)/ がんばったねー!!
それだけ、「できた、わかった、覚えた」そういうようなことって、人間の成長にとって大事なんだと思う。

そして☆本日のわたくし☆
何を・・・・覚えたか、というと☆
お花の名前 です。 街路樹にきれいな白い花が咲いていたの。
何かなー、と思って、グリーンスナップというアプリですぐにパチリ☆「調べる」ボタンを押すと、
すぐにわかっちゃうんだなこれが 素晴らしい・・・AIの進歩。
うちに帰って図鑑で調べるとか、そんな手間暇もいらず。その場でわかるありがたみ。
こちらです↓↓
  
「こぶし」の花、ですって!!!白くて、すっとしていて綺麗なお花です*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

自分で調べて→名前がわかって→覚えましたよ!!

はい、チャリーン、と自己肯定感が☆一つ増えました(*^^)v

まだまだ、こういうことって身の周りにたくさんあると思うんだ☆
一つ一つのことを、大切に受け止めていきたいな、と思いました。

・・・手芸にはまるって、こういうことなのか、とも理解できた。
知人で、ビーズアクセサリーにめちゃはまりしてる人がいて、こういうことだとわかれば、
はまってOK。あとは、革細工とかろうけつ染め、フランス刺しゅう、刺し子、などなど☆
いろんな手芸道があるのも、うなずけます。
一つ一つの作品はどんなに小さくても、完成したら嬉しいもの。

さて☆
お夕飯をつくります 
これだって、美味しくできたら☆また、チャリーンと貯まるわよ!!

いいお天気が続きます(^^)/ 春本番になってきました!!
お身体に気をつけて、ステキな春をお迎えください.。:・・.。:*・

(@^^)/~~~











コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ひどいニュースと、美しいニ... | トップ | 応援!台湾パイナップル☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます  (もののはじめのiina)
2021-03-19 08:56:46
「ちょうちょ結び」が出来たのは、いつだったでしょう( ^ω^)・・・❔
         ・・・スキップも、何度も練習しましたっけ・・・
         悪いクセが箸の持ち方について、いつまでも美しい持ち方ができなかったっけ。

ブログを読んで、前向きに生活するのは大事だと思わせられます。
ガン告知を受けて半年の命とされた友が、まだ健康に生活しています。医療の進歩と本人の前向きさだと感じます。

笑撃をはじめて長くなりました。いつの間にか1550本を超えました。

ありがとうございます! (ヤマザキ)
2021-03-19 22:59:48
iinaさん、コメントありがとうございます。
スキップ!そうでした私も練習しました。
けん玉とか、ヨーヨーとか、小さい頃はなんどでも、できるまでやったものです。
そして、できた時は嬉しかったなー!!\(^o^)/

ご友人、お加減悪いのですね。ご快癒をお祈りいたします。

1550本はすごいです!ぜひぜひ続けてくださいませ!!
これからもよろしくお願いします(^^♪

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事