好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

江古田で「駅ピアノ」.。:・・.。:*・★

2020-01-19 17:22:47 | ひとりごと。
NHKのBSで、「空港ピアノ・駅ピアノ」という番組をやっています。
>空港・駅に置かれた1台のピアノ。世界中から訪れた人々が、思い思いに音を紡いでいく。どんな曲をどんな思いで弾いたのか。定点カメラで見つめる。
とってもいい番組です。よく、観ています(音楽もきれいなので、観て聴いて、ステキなひととき。)

今日、西武池袋線の「江古田(えこだ)」に、用事があって行って来たのですが
.。:・・.。:*・★「駅ピアノ」がありました!.。:・・.。:*・★

江古田は武蔵野音大や日大の芸術学部など大学がたくさんあり、アカデミックな雰囲気。
駅前通りにも大きな楽器の入れ物を持った女の子が歩いていたり、バイオリンケースを背中にしょって自転車に乗っている人も数人みました。学生さんかな。

江古田の駅は改札が一つで小さい駅なのですが、帰る時、エスカレーターをのぼるあたりから、美しいピアノの音が響いてきました。
反響するせいか、なにか・・ホールで演奏してるみたいな、音。改札を入ったところに、アップライトのピアノが置いてあり、今まさに一人の男性が、何か美しい曲を弾いている。
・・・なんだろう・・・聞いたことはあるけど、ポップミュージックで、明るく軽やかなメロディ。
いいなあ、こんなふうに弾けたら、気持ちいいだろうな。

「何か、弾いて?」といわれて「うん、いいよ。」と、ささっと何か弾ける、って、憧れです(^^♪

1曲でも、そういう「おはこ」の曲があればいいな。エリーゼのために、じゃありきたりだし。
猫ふんじゃった、じゃちょっと。誰でも知ってて、綺麗な曲。ジブリとかがいいかな。

音楽が鳴り響くなか、足を留めて聞き入る人もいれば、気にしながらも、ホームへ降りていく人もいる。
私も、もっと聞いていたかったけど、電車が来るので急いでホームへの階段を下りたのでした。
帰りの電車でも、隣の女子二人連れが「そこは、ソプラノだよね」「うーん、アルトでもいいかも」なんて、これは声楽のお話かな。

江古田☆「そこらじゅうが芸術」みたいな時間、空間で、ちょっと不思議な感じでした。

※「江古田キャンパスプロジェクト」の張り紙もしてありました。
江古田の学生さんたち、ステキな企画をありがとうございました(#^.^#)
通りすがりの「駅ピアノ」参加者のみなさま、ステキな演奏をありがとう♪
胸が熱くなる一日になりました。生演奏って、いいなぁ。


・・・私なんて、日々テニスやらストレッチやら(^-^;身体動かすほうばっかりで(^_-)-☆
「芸術的なこと」に、とってもあこがれます.。:・・.。:*・★音楽、美術、舞踏その他 ステキだなあ、と思うばかり。

でも、「心が動いたら、それは芸術」だと思うの☆だとしたら、スポーツでもいいのかなって。
ナイスショット、ナイスプレイ、ナイスファイトの数々には、心が動くじゃない?


明日からまた月曜日、がんばりましょう!!!!

  


(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異文化な「長所」と☆1キロ痩... | トップ | 「コアラのマーチ」で火災募... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事