好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

できることを、少しずつ

2008-01-09 11:14:06 | 学校&就活
さて 今週から仕事です。(今日はお休み)
たった2週間程度 会ってなかっただけなのに、あっちでもこっちでも「きゃ~~」「元気ぃ~」など、口々に言っている学生諸子 かわいいなー(*^。^*)
私に対しても「おひさしぶりでーす!」などと、声かけてくれる。
ハイ、今年もみんな元気で!がんばろうね!

3学期は、「まとめ」の時期でもあります。
何ができるようになって、何が苦手なのか。好きだと思えることがみつかったか。
そういうことを、ちょっと考えてみたい。
これは、うちの娘たちにも言えること。
まだ低学年&幼稚園児なので、親のフォローが必要です。
しっかり、お話を聞いてあげようと思います。


  このごろ、考えていること。

 いきなり、「ホームラン」を打とう、と思わなくてもいいのです。完璧を狙わない。
無理はしないこと。無理は禁物です。
まずは、「自分にできること」をしっかりやること。
そのとき、その時にできることを少しずつやっていくこと。

そのためには、

「目標」を決めること。

それも、「小さな目標を立てること。

今日の目標 今日やること といってもいいかな
明日の〃
明後日までにやること
1週間後〃
1ヵ月後〃
3ヵ月後〃
半年後〃
1年後、3年、5年、10年後 の目標をたてる。
そして、それを
「将来 こういう人間になる、なりたい」という気持ちにつなげていく。


毎日の心がけとしては、

「自分にできること」を、できる限りやること。
「もっと自分にできることがないか」を、常に考えること。

現状を変えたい、と思ったら、「何とかしよう」と思うこと。さらに、
もっと強く、「何とかしなければ!」と思うこと。
真剣に、何とかしなければ!という危機感じみた気持ちを持つと、
その瞬間に、脳は高速で回転し始める。
結果として いろいろなアイディアがひらめいたり、ヒントが出てきたり、行動につながったりしていく。

来月、また母校にて就職の模擬面接会があるので、そのあとの講義のときにでも
この話してみたいと思う。

人がやってくれる、他人がなんとかしてくれる、やってもらってあたりまえ。
みたいに思ってる子が若干いるので。ゆとり教育とか関係あるのかしら。
でも、就職なんて特に 自分の人生にかかわることです。
どうか、危機感を持って、「何とかしなければ!」と、思ってほしい。
と、思います。




そんなわけで、私は今朝
「冷蔵庫をなんとかしよう。」と思いました
「何とかしなければ!」と、強く思いました
なぜならば おせちの残りの「くりきんとん」「黒豆」「すだこ」などが
ラップをかぶったまま「奥の座」に鎮座ましましています
その他消費期限がとんでもなく過ぎた「ハム」や、
絶対にこの先も使わないであろう「いちじくジャム」の残りなどもあり
「使える」スペースが妙に少ない。
・・・さすがにこれはまずかろう、と。

ほんとに、「何とかしなければ!」

今日はキッチンにこもって 冷蔵庫アンドあれやこれや 綺麗にしたいと思います。

といっている間に 今日は午前保育のちゃむちゃん もうすぐ幼稚園バスの時間です
さっき行ったと思ったら
もう帰ってきちゃう。





今日は寒いので おしっこもらしてないかな
とにかく
元気が何より

これからチャーハン作ります(これも残り物処理の一環です^^;)


(^^)/~~~
コメント   この記事についてブログを書く
« 「開運ハイツ」 | トップ | ちょっとお休み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事