好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「まんまる」で嬉しい♡お月様

2021-09-21 18:54:48 | ひとりごと。
満月.。:・・.。:*・★*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
きれいですねー!!!
さっきから、何度もベランダへ出て写真を撮っているのですが
スマホなので小さく小さく、お月様が映るだけ でもきれい。
なぜ人は満月っていうだけで、写真を撮りたくなるのだろう(笑)

まんまるだなぁ☆彡
人は、「丸いもの」を見ると、安心する.。:・・.。:*・★
丸いもの=太古から、人の命を守るものだから
例:食べるもの→ 卵、くだもの 昔はコンビニとかなかったので(*^▽^*)
卵や、果物などを採取して食糧としていた。命の糧としての、まるいもの。
それから、太陽。
夜は、こわい。気温が下がる、夜行性の動物が襲ってくる。
夜が明けて、陽が昇ってきた瞬間、毎日まいにち嬉しさに溢れていたことでしょう.。:・・.。:*・★
光と熱をくれる、太陽と
夜の月明かり、空遠い星々も、その形はというと「まる」。
「お」と「さま」、接頭語&接尾語と二つもつけて「おひさま」「お月さま」「お星さま」と
丁寧に呼んでいる。それだけ、ありがたいというしるし。
大切なものは、「お」と「さま(さん)」をつけますね
「お客様」「おとうさん」「おかあさん」「お殿様・お姫様」などなど。
そんな、まんまるな「お月さま」が夜空に昇ってきた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

昔の人は、「満月」というだけでイベントにするほど、嬉しかったんだな。
特にこの時期 暑くもなく寒くもなく 夜、外に出て、あるいは家の中からも
窓を開け放して眺めるにもぴったりの季節。 本当に暑さ寒さも彼岸まで(^_-)-☆
虫すだく秋の空、空気も澄んできれい。いいなあ、秋。

昔は、すすきやお団子など「お月見セット」を買ってきて、飾ってみたりしましたが
もうやらなくなっちゃったなぁ・・・・・
でも、きれいだなと思う気持ちは変わらず。

本当に、見てるとうっとりするのは、安心できる形=まる だから、というのもあると思う。
人がなぜ、笑顔に魅かれるのかというと
にっこりした瞬間、頬骨が一瞬あがって、顔全体が「まる」くなるから、だそうです。
一瞬でも、丸くなるかたち、を読み取って、「この人は敵ではない」と安心するのだそう。
逆に、人が警戒心を抱く=一瞬、はっとする形は、「逆三角形」▽
これは、肉食動物の顔の形に似ているから、だそうです。
たしかに
「止まれ」の標識は逆三角形ね。

お月様がそんな形だったら、やっぱり「はっ」としながら、見上げることでしょう・・・
まんまるでよかった、お月様!!


「上から目線」といういい感じのしない言葉があるけれど、お月様を見るたびに☆
「下から見上げる謙虚さが大切」という気持ちになります。
みんな、どんな気持ちで見上げているのかな。
誰彼の思いを受け止めるかのように☆明るく照らしてくれている。(*˘︶˘*).。.:*♡



(@^^)/~~~

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中吊りで世相がわかる!? | トップ | 感染者激減!&豆知識☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (からく)
2021-09-22 01:09:52
お月さん、こちらの方では見られなかったんですよ。
残念!
天気予報では大丈夫となっていたのですがね。(~_~)

ああ、そうそう。昔はススキや団子飾りましたね。
ススキなんかは昔は近所が空地ばかりだったので、あちこち生えていたのでそれをとって来て飾りました。

今年は何故か昔からあるお店屋さんで、団子セット買ってくれと言われて、買いました。まあ、これもお付き合いと思っていたら、「次は十三夜。よろしく頼む」と。(^_^;)
何処も大変なんですよね。

夜は寒くなり、寒暖差が増しましたので、お体にはお気を付けくださいね。
ありがとうございます(^^♪ (ヤマザキ)
2021-09-22 12:42:07
からくさん ありがとうございます。
うちの方でも、やや雲があり、出たり隠れたりのお月様でした(^_-)-☆
こればかりは、お天気だのみですね。
次の十三夜はきっと!!きれいなお月様見られますよー!
お団子セットもお供えなさったのですもの(^^♪

ススキも、そういえばそこらへんに生えていました
ね、風にそよぐ姿がきれいでした。

秋も本番になりますね、からくさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
またねー!!(*^▽^*)

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事