好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

美しい季節

2010-04-15 17:03:18 | ひとりごと。
寒い!4月半ばだというのに、この寒さ!朝よりも昼間、昼間よりも夕方、段々と寒さが増してくる^_^;
今年は一体どうしたというのでしょう!?
新聞で「北極振動」が原因、とありましたが、(実態はよく理解していません^^;)いつまで続くのやら、不安定な天気。

そんな中、こぐまちゃんの授業参観&懇談会に行ってきました。
担任の先生はてきぱきした可愛らしい女性の先生、子供達もちょっとオトナになった感じ。国語の授業で、詩の朗読もみんなよくできていました(~o~)
クラスは持ち上がりなので、お母様方とお久しぶり、のご挨拶をしたり、学校のこと、塾やお稽古事などのちょっとした相談も(^^♪
こういうナマの情報って、とてもありがたいし、必要ですね。



英国の諺(ことわざ):
「三月の風と四月の雨が美しい五月をつれてくる」

私も明日から授業、初めて会う学生さんたちです。初めのうちに心がけることは、「最初は厳しくあとから優しく」。
三月の風と四月の雨、そのあとに美しい季節、というイメージね。
最初からやさしいと、なめられてしまっていうこと聞かなくなる。
その逆だと、最初の印象がいい意味で覆されるので、あとまでうまくいく。
これは長年やってきて体得したことです。

ですので

明日はビッチリ厳しくやってきます(^^♪
全てはそのあとの美しい季節のために、ね!

午前は秘書科の女の子たち、午後は留学生クラスでビジネス文書を担当します。
留学生クラスはすごく久しぶり♪ 以前担当したときは、いろいろハプニングもあって、大変だけど結構楽しかった。
今期はどんな展開が待っているのか、とても楽しみです。


嬉しかったこと:
最近笑顔が多くなったね、とお友達に言われたこと(^_-)-☆
なんでだろう?
でも、とてもいいことだと思うので、今まで以上に笑顔を大事にしようと思います。

これから巡り来る、美しい季節の中で、いつも美しく微笑んでいたいと思う。


人の記憶にとどまるのは、その人の笑顔。優しい、ほほえみ。
…私を知る誰かが、ふとある時、私のことを思い出してくれたとき、どうか美しく微笑んでいる私でありますように。

新しい春、美しい季節の中で、美しい思い出をたくさんつくっていきたい。




(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しく神聖なる言葉 | トップ | 「名著ですか」と言われても^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事