好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

知らないことを知る☆某議員のありのまま。

2019-11-15 23:33:56 | 気になるニュース☆
いいお天気が続きます☆みんな、元気?

昨日の夕刻、仕事の後に、このような催しに参加してきました。

某党(自民ではない)主催の「エネルギー調査会オープンフォーラム」
1)講演
「2050年CO2ゼロ・原発ゼロ社会の設計 ~明るく豊か、コストも安い」
科学技術振興機構低炭素社会戦略センター長・プラチナ構想ネットワーク会長
東京大学第28代総長 小宮山宏氏
2)議員や参加者による質疑応答、意見交換 ほか

場所は 衆議院第二議員会館 地下1階 第1会議室
議員会館なんてめったに行かないと思うので(というか全く縁がない場所の一つね) 見分を広めるためにも「参加」無料ですし。議員会館は国会のちょうど裏でした。
地下鉄の永田町から出てすぐです。記念にパチリ。(中では撮影禁止なので、外の案内板です。)
 

入り口で空港みたいな手荷物やボディチェックがありましたが
「お飲み物はお持ちですか?」と女性の係官の方が聞いてくれて、
私は今日のフォーラムに飲み物を持っていくのか、と思ってそれは用意してなかったので
「あ、すみません。持ってきませんでした。」と言ったら 「いえ、大丈夫ですよ。」とちょっと笑って答えてくれました。単純に「液体の持ち込み禁止」だったのね(^-^; 持って入る場合はその場で一口飲んでください、という、あれ。本当に持ってなくて、あとから地下のセブンイレブンでお茶を買いました♪
まあ、そんな話はさておき

どうしても書いておきたいことがある。ので、書きます。
なにかというと
講演そのもの、のことではなく、隣に座った女性議員の話です。
前の方の席は議員さん用ということでした。私は、議員席のすぐ隣に座ったの。そこから自由席。
少しでも前の方がいいと思ったのです。しばらくすると、女性議員の方が隣に座りました。
名前は、伏せます。で、その人がね。
態度悪いのよ。最初から最後まで、なんだかなぁ、でした。

講演が始まってすぐ、タブレットを取り出してパシャパシャ撮影する、それはいいのかもしれない、
ところが そのあとからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!!!!!
フェイスブックやってるの!!!!自分のページ見て何かしたり、よそへ飛んでやっぱり何かやってる。
画面がちらちらちらちら変わるでしょ もう、目に入るし、うっとうしいし、気が散るやらなにやら、
やめてもらえませんか?と思わず言おうかと思った。
ちょっとあなた 講演聞きなさいよ 小宮山先生のお話、聞いたら?東大総長が説明してくれてるのよ?配布された資料はプロジェクターのものとリンクしてるんだけど、それだってろくに見てやしない
周りの人がぱらっとめくると、合わせてめくる感じ。学校にもいるいる、こういう学生。
他の事やってて、たまに「やってます」感出してくるの。

さらに
30分ほど経過したときに、この人ガサゴソと何か別の資料を机の上においた。何?今やってることと関係するもの?ちがーーーーーーーーう!!!!
遠慮も何もなく机の上に広げるので もちろん見えてしまいましたとも・・・・その紙には
「水戸八景」っていう、漢詩が書いてあった。なにそれ。この人いったい、何やってるの?
で、私がそれらを見ているのが気になったのか 配布資料の下にちょっと隠したの。
それから、タブレットも、机の上でやってたのをやめて、膝の上でやり出したの!!!

もう、ばかみたい!!!これ、よくいるダメダメな学生のパターンじゃない?
どんなパターンかというと
授業中、やったらだめですよ というのに無視してスマホをやってる・・・机の下で。あるいは、
他の科目のテキスト出してるとか、そういうのは失礼だからいけませんよ。
今やってることに集中すること。 社会人になったら、いい加減な気持ちでは通用しませんよ。
・・・全国の先生方はきっと、口をすっぱくしてこんな風にご注意なさっていることでしょう・・・
でもそれは、相手が学生さんだから、まだいい悪いも意識しないでやってるから、注意すれば聞いてくれるし、次からはやめてくれる。ダメなものはダメ、と気づいてくれる。
ああそれなのに

社会人になったら通用しませんよ って 言った自分が恥ずかしい。通用するもなにも
あなた方に注意したことを、国会議員がやってました。何ら悪びれるそぶりもなく。むしろ堂々とやってました。ごめんねごめんね。こんな大人が議員でごめんね。


ゴミの分別から 明るい未来の構築まで 「大切なのは 一人一人の心がけ」ってよく言うけど

たった一人であっても、こういう人がいるんじゃ・・・ この党、応援してたんだけど
とっても、悲しくなった。この人、何かを「心がけて」る?何も考えないで参加してる感じだった。

まあ、大人の社会、どこでも似たり寄ったりな所があるかもしれませんが☆
フォーラムには、他にも大勢の一般の方が参加していました。みなさん、一生懸命聞いている。
そりゃそうでしょう、忙しい中、時間をやりくりして、交通胃払ってわざわざ来てるのよ。
議員さんも、熱心な方がほとんどのようでしたが
たまたま
私の隣に座った人が、そんな感じだったわけで。一事を見て万事を語るな、とも言えますが
そこはやっぱり「一事が万事」に思ってしまう。

蓮舫さんは斜め前に座っていたけど、熱心にメモをとったりしていた。すごい、カッコいい老眼鏡(たぶん)をかけていらした。ああいうの、いいな。後半、早めに退出なさっていた。お忙しいのでしょう。例の、「亡国の観桜会」がらみで。 がんばれ野党☆

最後、席を立つときにその隣の議員さんに「お先に失礼します」と声をかけたの。そしたら
こっちを見もしないで「あ、どうも。」と小さい声で返して、他の議員さん達のほうへすーっと行ってしまった。まあ、いいです。
それでおしまい。トイレに寄って、帰ってきました。


ともあれ
また、こういったフォーラムなど、機会があったら参加したいと思います。
エネルギー調査会の報告やら 一議員のありのままの姿やら いろんなことを知れました(^_-)-☆
・・・「知らないことを知る」って、面白いわね。


(@^^)/~~~











コメント