好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ポジティブな!?カン違い

2017-06-26 18:55:33 | 学校&就活
留学生クラスで、「敬語・接遇用語」を練習しています

先週の小テストの問題:
 ・次の文章を「クッション言葉を使い」ていねいな言い方になおしましょう
   「ここへ名前を書いて。」


前回は「クッション言葉」について解説をしました
→クッション言葉→「お手数ですが」「申し訳ございませんが」「恐れ入りますが」など、
人に何かを頼むとき、やむを得ずお断りするときなどにつけるひと言。

日常会話でも、何かを貸してほしい時など(消しゴムとか)
「ごめんね、消しゴム貸してくれる?」と頼むでしょう
あのときの「ごめんね、」がそれ(クッション言葉)にあたる。
この一言が、あるのとないのとでは、頼まれる側の気持ちが全然違います、
やはりひとこと言われた方が、気持ちよく動作につながるので、
日常生活でも、仕事の場でも、こういった一言ひとことを大切に使いましょう。

という話をして、例文もたくさん書いて、そして冒頭の「ここへ名前を書いて。」
解答例としては、
「お手数ですが、こちらへお名前をお書きください。」
「申し訳ございませんが、こちらへお名前をご記入くださいませ。」など。
ちゃんと、「クッション言葉」が書いてあるか、がポイントだったのですが

ある一人の生徒さん(#^.^#)冒頭の問題で

問題:次の文章をていねいな言い方になおしましょう
   「ここへ名前を書いて。」

解答:「わたくしの名前はマイナ・チャダラカ・ブッタランと、申します。」(仮名)

・・・ていねい!確かに丁寧です!丁寧に、名前を・・・書いてくれてる(^^;)
ただし・・・クッション言葉はない・・・(^-^;
ポジティブなカン違い、でしょうかヽ(^o^)丿

(ていねいといえば卓球で「次のサーブはていねいです」という実況を聞いていたお子さんが
「ていねいに打たないといけないの?」と言ったそうな(#^.^#)
中国の卓球女子チャンピオン「丁寧(てい・ねい)」選手のことでした(^_-)-☆
まあそれは置いといて☆彡)

みんな、一生懸命書いてくれるのですが(^-^;こんなふうに名前書いてるだけの子も数名いたので(^-^;
来週、もう一度クッション言葉の復習からはじめようと思いました。


何か、新しいことを習って、一生懸命やってる姿って、とてもいじらしいというか
応援したくなる。いくつになっても同じだと思う。
例え、間違えちゃったとしても、ご愛嬌。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。それすら、カワイイと思います。

何事も前向きに、失敗を恐れず、ポジティブポジティブ!!
がんばれ、みんな!!
・・・留学生の子って、ポジティブな子が多い気がする。何か間違えても、全然気にしない。
そうそう、気にする必要なんかないよね、全然。
間違えた分だけ、覚えられるんだもの!!

前進あるのみ!!(^.^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする