好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

セルフ・ケアのすすめ

2008-10-01 11:26:47 | ひとりごと。
10月になりました!

9月って、さっと来て ささっと去っていってしまった感じです(^^♪

この前までの蒸し暑さがどこへやら、もうすっかり秋。
なんだか、季節が早いです。

先日、大洗へ日帰りで遊びに行ったときのことです。
海岸が、広い!駐車場から降り立った娘達、「わぁ!海~~!」と走りだしましたが
走っても走っても、遠いんです 引き潮だったみたい。
砂浜がえんえんと続きます^^;海はすぐそこに見えているのに!
親子で走りました 海へ向かって。 別に、走る必要もなかったのですが
娘達がちゃかすか走るもので つられて走りました。なんで、子どもって海っていうと走るんだろう?
映画「ぽにょ」でも、ぽにょが海の上をすごい勢いで走っていたシーンがありました。
「海」「子ども」「走る」って、セットみたい。興奮しちゃうのかな。

ところが、少し肌寒い海辺、サーファーのみなさんが遠くに浮かんでいる程度で、
海岸線には人気があまりなし。
うちの家族だけひたすら走っていたのでした^^;
大きな貝殻 …はまぐり? がいくつも落ちていて、何個か拾ってきました。拾ってどうなるものでもないのですが^^;
なぜか、貝 って落ちてると拾いたくなる。本能としての採集欲?

寒くなったので、車に戻って着替えさせて、同じく海岸通りにあるアウトレットへ立ち寄り、秋冬物をお安くお買い物。
私も「roxy」にて、長袖Tシャツやダウンジャケットを購入。
Tシャツは、フューシャピンクと、ピーコックグリーン。この秋は、深くて、強い色をなぜか着たい気分です。
ダウンも、黒。それが、とても「いい黒」なので、一発で気に入りました!まじりっけなしの真っ黒。
胸のところのワンポイントのピンクのハートが、ちょっとカワイイ(^^♪
一緒に買ったTシャツをインに着ても、色的にクールに着こなせると思う。

娘達や夫もそれぞれオキニを見つけて、これで今シーズンはOKです(^_^)v
…中には、「70%オフ」なんてものもあり、お・ト・ク! なお買い物でした。




さて おしゃれ といえば フェイスケア、ボディケアなども含めて考えたいところですが、

この秋は「セルフ・ケア」に徹してみようと思います。

お金をかけようと思えば、本当にきりがない美容の世界。

「自分自身のことは、できるだけ自分でやる」、をポリシーに、髪から足の先までお手入れしようと思う。

気をつけて情報を集めてみれば、自宅で、自分でできる方法がたくさんあります。



例えば、今日の時点で「いいな」と思っているものが、薬局で売っている「白色ワセリン」。


これは、店頭にダダっと並んでいるのではなく、薬局の方に「白色ワセリンください。」というと、棚から出してきてくれます。
そのあたりも「薬」っぽくってなんだか「効く」ような気もする。

…しかも、1つが(50g入り)300円ぐらい!(大きいタイプもあります)


娘がアトピーなので、お風呂上りの保湿のために塗ってあげていますが、これはスグレモノです。

昨日なんて、顔にも少々使いました 今朝起きたら肌つやいいです。
それじゃ今まで使ってたエスティローダーはなんだったの という話ですが それはそれ。
これからはエスティ+ワセリン。

その時々にいろいろ使ってみて、いいと思えるものにめぐり合えれば、使うだけ。

この白色ワセリン、何より、安価なのがGood。惜しげもなく使えます(^_-)-☆

秋冬といえば、手荒れの季節でもあります。ハンドクリームがわりに、水仕事のあとはぴぴっと塗っています。保湿、OK。


保湿には「白色ワセリン」 
よろしかったら、お試しくださいませ!


(^^)/~~~




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする