好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「開運ハイツ」

2008-01-07 06:09:56 | ひとりごと。
家族と、祖父母、義妹と一緒に、成田山・新勝寺へ初詣に行って参りました。

毎年、1月中に行くのですが、昨日はちょうど日曜日、お天気もいいせいか、大変な人出でした!
車は少し遠くに停めて、みんなでてくてく歩いて行ったのですが、
途中で

「開運ハイツ」なるアパートを発見!

さすが新勝寺お膝元 縁起のよさそうなネーミングです。
2階建てなのですが、白い外壁の、道路に面した壁面の一番上に
青の字でしっかりと「開運ハイツ」と。

帰り道、ちょっと迷ってしまったのですが、
この「開運ハイツ」が目印になり、元の道に戻れたり、これもご利益?でしょうか。


古いお札を納めて、新しいものをいただき、引いたおみくじは「吉」。
いいことが書いてあったので、うれしい気分です!大切に持っていましょう。

本堂付近にいたところ、急に警備員さんが大勢あつまってきて
「はーいちょっと道あけてくださーい!」と、見ると
たくさんのお坊様の行列です。
最後尾に、大きな赤い日傘みたいなものをさしかけられた、
見るからにありがたそうなお坊様が。たぶん、一番えらい方なのでしょう。
近くにいた人たちが争うようにして携帯向けてました(*^。^*)
もちろん、私も1枚。
なんだかご利益がありそうです(^_-)-☆


それから、皆で「うな重」を食べてゆっくり帰って参りました。
うなぎ屋さんで夫がビール飲んでしまったので、帰りは私が運転したのですが
助手席の夫や、後部座席の娘たちもみんな寝てしまって、
室内「ガースーピー ガースーピー」と、いびき&寝息でうるさいです。

私は帰ってから休もうかと思ったのですが、図書館へ本を返しに行ったり、
お夕飯の支度だとか 明日からの学校の準備だとか、
なんだかんだでゆっくりなんてできないです・・・でも、11時にはお布団に入りました。
早めに寝たので、なんだか目が覚めてしまって思い切ってそのまま起きてしまいました。

「夜明け前が一番暗い」とよくいいますが、「一番寒い」のも、本当です。
しんしんと冷えてきます^^;ので、床暖房をオン!

そして、PCを立ち上げ、メールチェックしたところ、

懐かしい大学時代の友人からメールが来ていました。
「あて先不明で年賀状が戻ってきて、また書きました」という内容だったのですが、

うちは、短期間で2度も引っ越したので、前々回の住所でお出しくださった方はたぶん戻ってしまった・・・と思われます^^;

申し訳ございません<m(__)m> 引越しはがき出せよ。ってことですよね。みゆりちゃんごめんね。

葉書が、あて先不明で戻ってくるのって、ちょっとさびしい気分になります。
去年も1枚、そういう葉書があって、割と仲良くしていた友達だったので、
「なんで知らせてくれなかったの?」と、寂しくなりました。
私、同じことを自分がやってしまったんだな、とすごく反省。
こちらからは出したとはいえ、やはり連絡は密にとらなければ、と思った次第です。

それから、寂しいといえば、昔の職場の同僚から、「年のせいか、年々淋しくなります。会えませんか?」と、賀状にひとことあって、おまけに
「でも、忙しいなら無理にとは言いません」などとありました
・・・会いましょう! 忙しいなんて理屈になりません。
友達と会う時間もとれないほど忙しい、なんて、まさに「心を亡くす」こと。
忙しいとは心を亡くす。亡くしてなんかいないよ、エンドウちゃん!(見てる?)

彼女とは、仕事の帰りにほとんど毎日といっていいほど、お茶したりケーキ食べたり、していました。
お互いに本好きなので、いろいろな本の話をしたり、本屋さんへ寄ったり、
楽しい思い出が数々あります。
趣味の合う友達って、一緒にいるだけでも通じるところがあるものです。

早速、このあと葉書書くつもり。
彼女の賀状には携帯やメールアドレスなどなかったので、アナログで連絡とります。
ご自宅に電話してもいいかな、と思ったのですが、
たしかお母様が心臓がお悪いので、「リ~~ン!」と鳴って「ドキッ!」となったら
悪いかな、などとも思い、やっぱり葉書にします。


今年の目標のひとつ:友達を大切に→人を大切に→人の気持ちを大切に。
淋しいと思っている人がいたら、一緒にすごして楽しい時間をつくる。

そしたら、きっとその人はにっこり笑顔になってくれて、私もうれしくなるでしょう。笑顔は笑顔を呼ぶ。

   
   ・・・笑う門には福来る。どこに住んでいても、心がけ次第で、その場所がその人の「開運ハイツ」になるのだな。


と、話があっちに飛びこっちに飛びしましたが 最後はうまくまとまっちゃったなぁ。
(*^。^*)


ではまた

(^^)/~~~
コメント (2)