すぴか逍遥

音楽・美術・読書・写真 など
さまよい歩いて書き留めたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事退院してきました

2017-08-01 16:20:29 | 病気
         9月21日、いつもの医院で足の腫れを見て頂いたところ
        いきなりこれは大変と何やら紹介状を書いて下さり、これをもって
        すぐ病院へ行くようにとタクシーを呼んで下さいました。
        そのまま入院ということになりました。
        それから検査が続きました。

        それで今日退院となって一息いれたところです。
コメント

病院での出来事 2017.7.18

2017-07-19 23:26:15 | 病気
足が腫れた。何だかいつもと違う気がして休み明け大きな病院へ行った。
初診だから待たされることは覚悟したが、1時過ぎようやく順番が来た。
整形外科、もしかして蜂窩織炎かもしれないすぐ採血をしてその結果を
見ることになった。結果がわかるまで1時間以上という。
血管が出にくいので、指の見えている所にしてもらった。
内科の方の指示で点滴出来るようなものもつけられた。
すごい格好だ。座ってばかりいたので普通に歩けない。病院のなかを
歩く練習をした。
長い時間がたってやっと診察室へ。もし蜂窩織炎のようだったら入院と
言われていたのでびくびく。悪いものは何にも出なかった無事放免ですよ。
良かったね。一件落着、ぐるぐる巻きの包帯も取れて、足取りも軽く
タクシーで、待っている間ものすごい雨が降ったそうだ。
帰り着いたら生協の箱が山ほど、まあのんびりと、家に入れた。
終わり良ければ総て良し。またリハビリに励み自分を取り戻そう。
コメント

九州の豪雨被害

2017-07-06 21:19:34 | Weblog
九州北部に豪雨被害、久留米から大分県、昨日からずっと続いています。

大分県中津市が父祖伝来の地です。
久留米市には友人もいます。

親戚では80歳過ぎると年賀状のやりとりは中止されますので、今如何して
いらっしゃるかわかりません。

暇さえあればテレビをつけて、無事を祈っています。
コメント

無事切り替わりました

2017-06-30 23:02:50 | 日常
無事新しい方式に変わりました。
録画の仕方とか、各放送の切り替えとか、まあ慣れるまで勝手が違います。
一人になってやってみると、なかなか上手くいかなくて。分かり切ったところで
ミスをして散々、でもやっとうまくいきました。明日からはスイスイと。

朝6時から佐渡裕さんのコンサート、録画を予約楽しみです。

寝室に古いコードがいっぱい巻き付いていたのもきれいに取り除いて下さり
長年の懸案が解決、嬉しいことです。まだまだ取り扱い帳頼りですが。
コメント

今日が最後の一日です

2017-06-29 15:49:24 | 日常
今までの録画を見られる最後の日です。
先日N響アワーの時間に上岡敏行指揮の新日本フィルの横浜での演奏会を
やっていました。
なんとワーグナーとブルックナーです。新日本フィルは昔ずっと定期会員
でしたが、トリフオニーホールが出来てからは、遠いので渋谷のホールに
しか行っていません。
こんなに素晴らしいオーケストラになっていたなんて。
特にブルックナー3番は素晴らしくびっくり、3番ははじめて聴きました。
4番はティーレマンのシュターツカペレで聴いていたのでそれも聴いています。
ブルックナーはせっせと集めていたので。

あとはワーグナー。ワーグナーは2百年祭も終ってしまったのでいつあるか。

それにしても明日うまくいくことを祈っています。
コメント

いまこまっていること 2017.6.20.

2017-06-20 17:10:48 | 日常
住んでいる団地の規約が変わって、今までできていた録画が違う方式になり、
今までのはすべて消えてしまいます。6月30日までによく見ておいてと、
言われてますが、仕方ありません。
小澤征爾さんの、素晴らしい80歳の誕生祝の録画など……
見て目に焼き付けておくといっても、1日のうちそんなに時間は取れないし
残念です。

さて新しい方式になって、簡単に取れるのかしらと心配です。


今日21日は雨だったので小澤征爾の誕生日お祝いのテレビを映してみました。
総合司会はNhkの有働アナウンサーです。

もう遅いので写真だけ先に入れておきます。





































コメント

17.6.15. 朝の贈り物

2017-06-15 09:47:38 | 日常
朝、壁に何か止まっていました。3センチ位の物、変な虫だと思って嫌だなどうしようと
よく見たら蛾のようでした。何だか名前もわかりませんが、うれしい


可愛いなんて思うのは私だけ?

夜中にホトトギスが鳴いていました。

とにかく忙しい日が続いていましたので、今日から平常に戻ります。
コメント

梅雨入り

2017-06-10 12:14:00 | 病気
いよいよ梅雨入りとなったけど、良いお天気です。

なんでもいきなり梅雨の中休みだそうです。
梅雨の中休み、五月晴れ なんですね。


山法師

大きくしてみると可愛い花です。

夜、雲間から、月も出てきました。 テレビでこの月を
ストロベリームーンとか言ってましたので、なんだかそんな形を
想像してしまいました。
でも調べたら北米の6月の満月の呼び方でした。
6月はイチゴの収穫が行われるので。

ちなみにヨーロッパでは ローズムーン(バラ月)と呼ぶそうです。

まあ知らないことが多すぎて困ります。

日本にもちゃんとあるんですって。


夕方は雲に覆われていましたが、いつの間にか晴れて正面に月が,


とてもいい位置です。

満月なのになかなか丸く撮れません。

イチゴを意識して撮った写真です、笑ってしまいますね。
コメント

新しい指針

2017-06-07 22:29:18 | 日常
6月6日予約の病院に行った。採血とCTです。
直接いろいろ話せるので、いっぱい質問した。
私の病名は、1. 「胆のうの悪性腫瘍 」 2.「腺筋症」予後は良い

腺筋症、聞いたことない病名なので早速質問した。
なんでも胆のうの周りに良性の腫瘍ができるそうです。
絵を描いて説明してくださる。
腺筋症のこと学生に説明するのもむつかしい、パソコンで
調べてご覧、、ほんとになんだか分からない、
9対1くらいで、2.の方だと思うけど、まずは経過を
みることにします。次は12月頃来て下さい、とのこと。
なんだか安心して愉しくなりました。あとはリハビリ次第ゆっくり
確実に力をつけることに、牛の歩みですけど。
コメント

花の散歩、17.6.4.~5.

2017-06-05 22:35:06 | 日常
もう6月、この月はスケルージュがいっぱい。

取りあえず花の写真を撮りました。
リハビリは歩き方や距離に専念してるので、花を撮るのはほんの少しなので
気晴らしに撮ってみた。

4日 団地の広場の1画で。










5日、リハビリの日









コメント